お花の話
こんにちは。お花の係のIです。
さて,左の写真は培養中の土着菌です。白っぽく見えるのは菌糸だと思います。真上からの写真で分かりづらいかと思いますが,量としては一輪車2台分ぐらいです。15日(土)の午前中に,少し増やした土着菌に,腐葉土,米ぬか,グラニュー糖,水を混ぜ攪拌しました。今日様子を見に行ったところ,ホカホカしていて湯気のようなものまで出ていて,びっくり。分量の調整がよかったのでしょう。触ってみますと,45℃から50℃ほどはあるようでした。良い感じで醗酵している証拠です。心地よい発酵臭もただよっていました。あまりのうれしさに,カメラを取りに職員室へ。そこに居た,2名の先生にも土着菌培養コーナーに来ていただきました。そして3人で感動を分かち合いました。今度,子どもたちも連れていこうと思っています。急増しそうな土着菌を増やすのは今だ!!と思い,腐葉土を追加し,米ぬか,砂糖,水をかけ再度攪拌しました。一輪車4台分ぐらいに増やせそうです。この増やした土着菌を腐葉土づくりに生かし,土着菌たっぷりの腐葉土をつくり,それを花園に蒔く,というのが現在の構想です。
右の写真は,ビオラの花です。現在,花の葉や茎を成長させる時期なので,花を摘むようにしています。「その花を捨ててしまったらもったいない。その花を飾ると良い。」と昔,先輩の先生に教えてもらったので飾っています。飾った自分で言うのも何ですが,きれいだと思います。これからも子どもたち一緒に,きれいな花を咲かせていきます![]()





















最近のコメント