かつおマイスター検定(5年生)
5年生が「かつおマイスター検定」に挑戦してきました。
かつおの漁獲法を学んだり、藁焼き体験をしたりしました。
また、自分たちで調理したかつおをおいしくいただきました。
学校ではできない貴重な体験の一つとなり、枕崎市の魅力を感じた一日でした。


5年生が「かつおマイスター検定」に挑戦してきました。
かつおの漁獲法を学んだり、藁焼き体験をしたりしました。
また、自分たちで調理したかつおをおいしくいただきました。
学校ではできない貴重な体験の一つとなり、枕崎市の魅力を感じた一日でした。


24日に、学校保健委員会を実施しました。
今年度は「心と体を整える 親子プロジェクト」というテーマで取り組みます。
子供たちの実態について、学校からお話ししたあと、
学年ごとに子供たちのことを考えて、熱心に協議していただきました。
また、夜はPTA常任委員会を行いました。
こちらも学級PTAや今後のPTA活動について、前向きな協議が行われました。
参加してくださった皆さん、お忙しい中、ありがとうございました。

図書委員会と運動委員会の発表を行いました。
おすすめの本やお願いなどを、クイズやスライドを上手に使って発表できました。


生活科の時間に、ひまわりや野菜の観察をしました。
これから、大きくなってきれいな花を咲かせたり、大きく成長するのが楽しみです。


3年生「表とグラフ」の単元で、研究授業を行いました。
単元計画を工夫して、「ランドセルの色を調べよう」ということで、まずは表とグラフにまとめるよさを学びました。
「棒グラフの長さで比べるといい」「表は、数がわかりやすい」などと発見を繰り返す子供たちでした。
notebookLMなども活用し、提案性の高い授業となりました。


授業後は、全職員で授業研究を行いました。今回は、枕崎市教育委員会の指導主事を講師に迎え、ご指導いただきました。
また、小中連携の一環として、中学校からも2人、参加してくださって、熱く授業研究を行いました。
これからも、全職員で子供たちの成長のために授業改善に取り組んでいきます。


自衛官の方と高等工科学校の生徒さんが来校され、学校生活や自衛隊のお仕事に関する話をしてくださいました。
生活習慣の大切さや、目標をもつことが与える力など、話してくださって、将来につながるヒントをいただきました。
高等工科学校には、本校の卒業生も通っていて、久しぶりに元気な顔をみることができました。

今回は、歯科衛生士の先生をお迎えし、歯科指導を行いました。
毎年来ていただき、くわしく教えていただいています。
むし歯の原因について知り、よい歯みがきの仕方について確認できました。
これで、1年生~6年生、すべての学級で歯科指導ができました。

保健委員会も発表してくれましたが、まずはむし歯の予防ができるようにしましょう。
1年生のくつばこが雨の影響をうけやすいため、室内に作成しました。
朝の時間に、6年生に誘導をお願いしました。
快く引き受けてくれてくれて、スムーズにスタートすることができました。


最近のコメント