4月に、枕崎ライオンズクラブ様より冷水機を寄贈していただきました。
学校では、校内でのルールを決めて、使用させてもらっています。
今日は、3年生が担任の先生といっしょに水筒の補充をしていました。
「いつもよりうまい!「さすが、冷水機の水だ!」と喜んで飲んでいました。
枕崎ライオンズクラブ様、改めましてありがとうございました。
今後も大切に使わせていただきます。
6月4日~10日は、歯と口の健康週間です。
学校では、ポスターを作成したり、歯みがきの仕方について学び、実践したりしています。
写真は、5年生が丁寧な歯みがきの仕方を学んでいる様子です。
これからほかの学年でも学習していきます。
職員研修として、心肺蘇生法とAEDの使い方について研修を行いました。
毎年実施しており、今年度も枕崎消防署の方に講師をお願いしました。
説明を受けた後は、実技演習も行いました。
これから、水泳学習や暑い中での活動が増えます。
まずは、けがや事故等がなく、安全に活動できるように事前の準備を大切にします。
7月には、PTA保体部と家庭教育学級でも計画しています。
枕崎消防署の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様にはメールでも送信しましたが、校舎内外の安全点検や通学路の点検を行い、異常は認められませんでしたので、「6月3日は通常どおり登校」とします。
いつも以上に安全に気を付けて、登校してほしいと思います。元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
メールと文書を配布しましたが、本日6月2日は臨時休業(休校)となっています。
保護者の皆様におかれましては、配布した文書を読んでいただき、子供たちが安全に過ごせるように
してください。
本日、PTA奉仕作業を実施しました。
たくさんの方に来ていただき、とってもきれいになりました。
維持できるように努めます。
保護者の皆様、ありがとうございました。
スマイルママブックの皆さんによる読み聞かせを行いました。
昼休みでしたが、約50人の子どもたちが、参加しました。
みんな、目をキラキラと輝かせていて、とっても素敵な時間になりました。
スマイルママブックの皆さん、ありがとうございました。
学校では、上学年の子が下学年の子に読み聞かせをする「読み友」や、担任以外の職員による「スクランブル読み聞かせ」などを行っています。また、図書室も時季にあわせた環境を工夫して、子どもたちの読書環境を支えています。たくさんの本、自分だけの本との出合いを大切にしてほしいです。
生活科の町探検で、松野下蒲鉾さんに行ってきました。
子どもたちは、朝からとっても楽しみにしていて、満足して帰ってきました。
子どもたちの学びを、地域の皆様に支えていただいて感謝しています。
28日(木)に,薩摩川内市樋脇小学校,長島町立尹唐小学校,錦江町立神川小学校,中種子町立星原小学校そして,桜山小学校の5校でそれぞれの街のみりょくや特色を伝える活動をリモートにつないで行いました。それぞれの地域の特色を知ったり,枕崎のみりょくを伝えたりすることができました。住んでいる場所の環境や特色が異なることを学ぶことができました。今回の交流を通して,鹿児島県内の様子や日本全国の様子にも関心をもつきっかけになってほしいと思います。
天気が心配でしたが、今朝の体力つくりも、運動委員会の子どもたちが呼び掛けたり、時間をはかったりしながらエイトマンを行いました。
運動委員会の子たちが、「1年生は、記録が7回伸びていました!」と報告してくれて、うれしい朝になりました。
長縄エイトマンは、「チャレンジかごしま」の種目の一つです。
みんなが協力して、目標に向かって運動に親しんでくれるとうれしいです。
最近のコメント