職員研修として、心肺蘇生法とAEDの使い方について研修を行いました。
毎年実施しており、今年度も枕崎消防署の方に講師をお願いしました。
説明を受けた後は、実技演習も行いました。
これから、水泳学習や暑い中での活動が増えます。
まずは、けがや事故等がなく、安全に活動できるように事前の準備を大切にします。
7月には、PTA保体部と家庭教育学級でも計画しています。
枕崎消防署の皆様、ありがとうございました。
保護者の皆様にはメールでも送信しましたが、校舎内外の安全点検や通学路の点検を行い、異常は認められませんでしたので、「6月3日は通常どおり登校」とします。
いつも以上に安全に気を付けて、登校してほしいと思います。元気な子供たちに会えるのを楽しみにしています。
メールと文書を配布しましたが、本日6月2日は臨時休業(休校)となっています。
保護者の皆様におかれましては、配布した文書を読んでいただき、子供たちが安全に過ごせるように
してください。
本日、PTA奉仕作業を実施しました。
たくさんの方に来ていただき、とってもきれいになりました。
維持できるように努めます。
保護者の皆様、ありがとうございました。
スマイルママブックの皆さんによる読み聞かせを行いました。
昼休みでしたが、約50人の子どもたちが、参加しました。
みんな、目をキラキラと輝かせていて、とっても素敵な時間になりました。
スマイルママブックの皆さん、ありがとうございました。
学校では、上学年の子が下学年の子に読み聞かせをする「読み友」や、担任以外の職員による「スクランブル読み聞かせ」などを行っています。また、図書室も時季にあわせた環境を工夫して、子どもたちの読書環境を支えています。たくさんの本、自分だけの本との出合いを大切にしてほしいです。
生活科の町探検で、松野下蒲鉾さんに行ってきました。
子どもたちは、朝からとっても楽しみにしていて、満足して帰ってきました。
子どもたちの学びを、地域の皆様に支えていただいて感謝しています。
28日(木)に,薩摩川内市樋脇小学校,長島町立尹唐小学校,錦江町立神川小学校,中種子町立星原小学校そして,桜山小学校の5校でそれぞれの街のみりょくや特色を伝える活動をリモートにつないで行いました。それぞれの地域の特色を知ったり,枕崎のみりょくを伝えたりすることができました。住んでいる場所の環境や特色が異なることを学ぶことができました。今回の交流を通して,鹿児島県内の様子や日本全国の様子にも関心をもつきっかけになってほしいと思います。
天気が心配でしたが、今朝の体力つくりも、運動委員会の子どもたちが呼び掛けたり、時間をはかったりしながらエイトマンを行いました。
運動委員会の子たちが、「1年生は、記録が7回伸びていました!」と報告してくれて、うれしい朝になりました。
長縄エイトマンは、「チャレンジかごしま」の種目の一つです。
みんなが協力して、目標に向かって運動に親しんでくれるとうれしいです。
家庭科室では、5年生が調理実習を行っています。
みんなで協力して活動しているようです。
ここで学習したことを普段の生活でも生かすことができるとうれしいです。
国語科「聞き取りメモのくふう」で,校長先生,教頭先生,保健室の先生,図書館の先生,学校主事の先生,スクールサポートスタッフの先生に「小学校の頃に夢中になっていたこと」についてインタビューを行いました。
子供たちは,「箇条書きで短く書く」などメモの取り方の工夫や「相手の目を見る」,「うなずく」など話の聞き方について学び,実際にインタビューを行いました。その後メモの内容をタブレットでまとめることができました。まとめた内容は掲示してあります。
学校にお越しの際は,子供たちの作品もご覧になってください。
最近のコメント