先週 6年生は,桜山中学校体験入学をしました。近くても,学校内までは入ったことがない児童も多く,どんな様子が興味津津でした。
先輩達の授業の様子を見たり,一緒に掃除をしたりしました。昼休みも一緒に中学生と一緒に遊ぶ姿も見られました。中学生がすごく優しくいろいろなことを教えてくれたのが印象的でした。
また,中学校の先生による英語の授業も受けました。ヒアリング,リーディング,そして小学校ではあまりしたことのないライティング。最初は中学校の「ピリッ」とした雰囲気に緊張気味でしたが,「聞く」「読む」「書く」活動をゲーム形式でしてくださったので,体を動かし,声をあげ,みんなで考えながら楽しく活動できました。
こどもたちも「中学校に行くのがすごく楽しみになった。」とよい体験ができたようです。今週は,中学生3年生の職業体験発表を聞きに行きます。またここで新しい発見や目標ができるといいなあと思います。![]()
こんにちは。5年担任のIです。
7月3月に,学校農園の水田の草刈りをしました。ずっと,伸ばし放題にしてしまい,気にはなっていたのですが,梅雨の合間をみて,ようやく刈ることができました。田の水の管理等,地域の皆様が,見守ってくださっているので稲も元気に育っています。本当にありがとうございます。
子どもたちも,がんばって働きました。すると,きれいになりました。暑い中草を集めて,運びました。おかげで,スッキリです。
7月30日(火)の午前中が稲刈りです。今のところ,たいふうの影響もなく,元気に育っています。
「先生,お米ができていますね。」
と稲の成長に気付く子どももいました。残り,少ない期間ですが,順調に育って欲しいものです。それから,早く梅雨が明けて欲しいものです。
今日はみんなお楽しみ,年に一回のチャレンジランキング!鉛筆立てや,ジャンケン,雑巾がけきょうそうなど,身の回りにあるものを使ったたくさんのゲームに全校児童でチャレンジしました。
5,6年生はそれぞれのゲームの係として一生懸命働きました。4年生は,1年生のお世話をしながらたくさんのゲームに挑戦しました。2年生は,ゲームにもなれてとても楽しそうにチャレンジしていました。1分間で18本もの鉛筆を立てた子,30粒の大豆を45秒でお箸で上手につまめたこ,5人で頭に本を載せて200メートルも進めた子たち,今年もたくさんの記録と,笑顔
が生まれました。
また,昨日・今日の2日間,金山小の友達と一緒に過ごしました。来年度から同じ桜山小の仲間となります。すっかりうちとけて,チャレンジランキング,学習,休み時間楽しく過ごしていました。
二学期も金小,桜小一緒に過ごします。その日を楽しみにしながら,金山小の友達とさようならをしました。
こんにちは。5年担任のIです。
6月11日は,地区の道徳研究公開が,桜山小学校・桜山中学校で行われました。保護者の方,地域の方のご協力もあり,無事に終えることができました。
桜山小学校では,2年生と5年生の授業を公開し,多くの意見をいただきました。2年生では「勇気」5年生では「夢」をテーマに授業を行いました。
十分ではない点もありましたが,それぞれ,チームをつくり一生懸命授業について考えてきました。参加してくださった方に,何かが伝わった公開であったならばうれしく思います。
さて,5年生はドッジボールが大好きです。ドッジボールの対戦相手が見つかることを期待して,教室の横にポスターを貼りました。対戦相手がみつかるかどうかも,担任として気になるところです。
参加してくださった皆さん,南薩教育事務所の先生方,総合教育センターの先生方,地域の方々,保護者の皆さん,本当にありがとうございました。
最近のコメント