今日は家庭教育学級で
アロマスプレー作りを行いました。
色々な香りの中から,好きな香りを選び
自分だけのアロマを作りました。
親子で協力しながら楽しく作れました。
今週の音楽集会では,コロナ対策のため
各教室で校歌と君が代の簡単な練習をしました。
コロナ禍のため,歌う機会が少ないですが
様々な行事などで歌う,大切な歌です。
どんな場面で歌う歌なのか,どんな意味の歌詞なのかを
考えました。
青年海外協力隊としてラオスで活動していたOBの方(枕崎市在住)が来校され,
ラオスと日本との違いや,ラオスの子どもたちの生活などについて,6年生に話してくださいました。
ラオスの子どもたちは,今も自給自足生活をするための能力を身に付け,働くこともあるそうです。
日本の子どもたちも学校で勉強し,集団生活を通して,社会で生きていく能力を身に付けています。
そんな違いや共通点をとおして,子どもたちは,生きていくうえで大切なことを学びました。
2月3日は節分です。各クラスでも,おに退治が行われました。
一人一人,自分の心にいる(ある)おにを退治したようです。
さくら学級では,豆まきを自粛する代わりに,おにに扮した
先生を,新聞紙を丸めた豆で退治することになりました。
見事おにを追い払ったようです。
ついでに鬼ごっこまでできて,大満足の子どもたちでした。
今日は3年生のクラブ見学でした。
桜山小の今年度のクラブは,
「工作・実験」「プログラミング」
「手話・紙芝居・イラスト・漫画」
「スポーツ」「手芸」の5つです。
(↑プログラミングクラブ体験の様子)
見学では,楽しそうに活動する上学年の姿を見たり,
実際に活動を体験したりしました。
(↑スポーツクラブの説明を聞いている様子)
見学を終えた3年生が,
「早く4年生になりたい!」
「絶対に◯◯クラブに入りたい!」
と興奮して教室に戻ってきました。
今週は,自由参観週間です。
お越しの際は,玄関受付にお立ち寄りください。
子どもたちは,いつもどおりの一生懸命な姿を見せてくれています。
コロナ対策へのご協力をいただきながらの参観となりますが,どうぞお越しください。
(写真はイメージです。※5年生)
本日は,桜山中学校の入学説明会が,コロナ対策もあり,小学校で開かれました。
生徒会による学校紹介や,オンラインによる質問タイムなど,工夫された内容になっていました。
小学生からの質問コーナーでは,校則や学習,学校生活に関するものがありました。
説明会終了後には制服採寸もありました。
中学校入学に向けて,心の準備もできたのではないでしょうか。
今朝の読書活動は,「読み友」の時間でした。「読み友」とは,子ども同士ペアを組んで,本の読み聞かせをする活動のことです。ペアは,4~6年生の上学年と1~3年生の下学年の組み合わせです。今回は,上学年が読んであげる番です。読んでいる方も一生懸命,聞いている方も一生懸命と,微笑ましい時間になりました。
その1
体育倉庫に入っていた「ストライクアウトボード」を運動場に出していたら,6年生が近付いてきて,楽しそうに的当てを楽しんでいました。いろいろな運動に親しむのはとてもよいことですね!
その2
本日の昼活動は音楽集会です。今は,全校で集まるのが難しいので,1年生の発表を録画して,それぞれの学級で視聴するという形で行いました。2年生以上は,1年生の頑張りに目を細め,1年生は,自分たちの発表画面を真剣なまなざしで見つめていました。たいへん素晴らしい発表でした。(写真は1年生)
市役所地域包括支援センターの方を講師に,体力向上のための運動教室が行われました。
実際の活動では,家でも出来るような動きを取り入れた筋力アップのトレーニングやストレッチなどを行いました。
活動後は,「力が強くなった気がする」「毎日少しずつ取り組んでみたい」などの声も聞かれました。
なお,この様子は,南日本新聞の記者の方も関心を寄せ取材に来てくれたので,近々新聞で紹介していただけるものと思います。掲載をお楽しみに!
最近のコメント