« 自衛官の方と高等工科学校の生徒さんが来校されました(6年生) | メイン

2026年6月23日 (火)

研究授業(3年生)

3年生「表とグラフ」の単元で、研究授業を行いました。

単元計画を工夫して、「ランドセルの色を調べよう」ということで、まずは表とグラフにまとめるよさを学びました。

「棒グラフの長さで比べるといい」「表は、数がわかりやすい」などと発見を繰り返す子供たちでした。

notebookLMなども活用し、提案性の高い授業となりました。

Img_5855

Img_5860

授業後は、全職員で授業研究を行いました。今回は、枕崎市教育委員会の指導主事を講師に迎え、ご指導いただきました。

また、小中連携の一環として、中学校からも2人、参加してくださって、熱く授業研究を行いました。

これからも、全職員で子供たちの成長のために授業改善に取り組んでいきます。

Img_5884

Img_5880

コメント

この記事へのコメントは終了しました。