研究授業(3年生)
3年生「表とグラフ」の単元で、研究授業を行いました。
単元計画を工夫して、「ランドセルの色を調べよう」ということで、まずは表とグラフにまとめるよさを学びました。
「棒グラフの長さで比べるといい」「表は、数がわかりやすい」などと発見を繰り返す子供たちでした。
notebookLMなども活用し、提案性の高い授業となりました。


授業後は、全職員で授業研究を行いました。今回は、枕崎市教育委員会の指導主事を講師に迎え、ご指導いただきました。
また、小中連携の一環として、中学校からも2人、参加してくださって、熱く授業研究を行いました。
これからも、全職員で子供たちの成長のために授業改善に取り組んでいきます。




コメント