« 地域の方々の御協力をいただきながら…5年生もちつき | メイン | 二学期終業式 »

2023年12月21日 (木)

枕崎を誇りに思う(5年生)

12月20日(水)5年生が家庭科の学習でみそ汁とご飯を作りました。

先日,「味覚の授業」でかつお節の素晴らしさを知った5年生。

みそ汁には,11月24日(いいふし)の日にいただいた

かつお節を使って出汁をとり,

ご飯は,自分たちで栽培・収穫したうるち米を使いました。

枕崎のかつお節と自分たちのうるち米を使ったことや

自分たちで作ったということもあり,給食後でしたが,

「おいしい~!!」と,みんなもりもり食べました。

MicrosoftteamsimageMicrosoftteamsimage_2

また,その日の給食は,

「かつおだしを味わうすまし汁」

「かつお腹皮のごまみそがらめ」

「枕崎産ごはん」と,枕崎づくし!!

Microsoftteamsimage_3

改めて,美味しい食材が多くある

枕崎を誇りに思いながら

味覚の授業でいただいたコック帽をかぶって食べました。

Microsoftteamsimage_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/34266847

枕崎を誇りに思う(5年生)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿