« 新学期もきれいなお花 ありがとうございます。 | メイン | 書き初めをしました! »

2023年1月14日 (土)

家庭教育学級1月講座「SDGsって何だろう?~乾燥野菜と味噌玉作り~」

今日は家庭教育学級1月講座

「SDGsって何だろう?~乾燥野菜と味噌玉作り~」を

行いました。

当初の予定では,桜山小の家庭科室に集まって,

みんなでワイワイ楽しく講座を行う予定でした。

しかし,感染症の影響を考慮し,

zoomを使って本校初のオンライン講座にチャレンジしました。

講師は,本校1年生の保護者,川野紗佳さん。

まずは,SDGsについてのお話や

乾燥野菜を作り始めたきっかけなどを

分かりやすくお話してもらいました。

Image_6483441

そのあとはいよいよ今回のメイン活動の”味噌玉作り”

川野さんに用意していただいた材料と

各御家庭の味噌を使って

親子で作りました。

パソコン画面は各家庭の笑顔でいっぱいになりました。

講座終了後,早速食している子供たちもいました。

Image_6483442

初めてのオンラインでの講座でしたが,

特にトラブルもなく充実した活動ができました。

今後も,できる工夫を講じながら

みなさんで楽しく活動していきたいと思います。

講師の川野さん,そして参加してくださったみなさん,

ありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/34257113

家庭教育学級1月講座「SDGsって何だろう?~乾燥野菜と味噌玉作り~」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿