« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月31日 (火)

梅の花に かわいいお客さん

Image_50810369

Image_50793729

校舎と体育館の間には

梅の木があります。

小さな花が少しずつ開いています。

今朝その梅の花にはかわいいお客さんが…

メジロが来ていました。

今週は授業参観週間です。

学校にお越しの際はぜひ梅の木を見てみてください。

メジロの姿が見れるかもしれません。

JA料理教室

 1月30日にJA料理教室が行われました。

枕崎に生産加工された鰹節を使って,

鰹味噌を作りました。

きくらげやごぼうを切ったり,

味噌や調味料を入れて炒めたりし,

友達と協力しながら作っていました。

Img_6437

Img_6441

自分たちで作った鰹味噌を大事そうに持って

帰りました。早速家族と一緒に食べたようです。

JAの女性部の皆様,

お忙しい中ありがとうございました。

社会科見学(警察署)

 1月27日に社会科見学で枕崎警察署に

行ってきました。

警察署の役割や警察官の仕事内容を説明していただき,

外では,パトカーや白バイのしくみなどを

たくさんのことを学びました。

Img_6424

Img_6430

帰るときは,「警察官になりたいな」という子供もいて,

有意義な時間となったようでした。

枕崎警察署の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

2023年1月27日 (金)

桜山中学校入学説明会

今日は桜山中学校で入学説明会が実施されました。

桜山小学校の卒業生の多くは桜山中学校に進学予定です。

学校生活のことに関するビデオ視聴を行ったり,担当の先生の話を聞いたりしました。

また,中学校の授業の様子も参観させていただきました。

「集中力がすごい」という感想を口にする子どもたちでした。

中学校生活に向けて,期待を高めることができました。

残りの小学校生活も大切に過ごしてほしいと思います。

桜山中学校のみなさん,ありがとうございました。

20230127_143721

2023年1月25日 (水)

真っ白の校庭におおはしゃぎ!

積雪の影響で,今日は子供たちは登校を遅らせました。

Img_5452

朝日に照らされ輝く雪はとってもきれいでした。

登校時刻になって少しずつ子供たちが集まると,

自然とはじまる雪遊び。

Img_5457

Img_5456

雪だるまを作ったり

日頃お世話になっている先生に感謝の気持ちを込めて

雪玉を投げたり…

思い思いに楽しんでいました。

今もうすっかり校庭の雪は解けています。

とてもいい思い出になったことと思います。

2023年1月24日 (火)

雪舞う桜山小

Img_5449

今日は,お昼あたりから

時折雪がちらつきました。

雪が舞うたびに子供たちはにっこり。

「明日雪合戦がしたいなあ」

そう言っているようでした。

子供たちの下校後。

一時激しく雪が降り,あっという間に一面真っ白に。

でもそのあとは一時差し込んだ日光で溶けてしまいました。

さあ,明日の朝はどんな様子でしょう。

2023年1月19日 (木)

感謝して食べよう!!(4年食育)

今日は,給食センターから栄養教諭の坂元先生と

水産加工業協同組合の高倉さんに来ていただき,

地元の食材である「かつお節」について

授業をしていただきました。

Img_9024

Img_9032

かつおぶしは,給食にもよく使われている食品です。

生産者の方々,給食を作ってくださる方々,

そして生き物の命。

すべてに感謝の気持ちをもって

これからも残さず食べるよう努めます。

今日はご指導ありがとうございました。

2023年1月18日 (水)

感謝して食べよう!!

 今日は,給食センターから栄養教諭の坂元先生と

生産者の山下さんに来ていただき,地元の食材「枕崎牛」について

授業をしていただきました。


Img_6361

Img_6363

 早速,明日は枕崎牛を使ってのメニューです。

残さず,感謝の気持ちをもって食べたいですね。

書き初めをしました!

1月13日に書き初めを行いました。

書き初めということで,いつもの半紙ではなく,長い紙に挑戦しました。

Img_6354

Img_6357

最初は,いつもとは違う紙に慣れず苦戦していましたが,時間が

経つにつれて真剣に書くことができました。

2023年1月14日 (土)

家庭教育学級1月講座「SDGsって何だろう?~乾燥野菜と味噌玉作り~」

今日は家庭教育学級1月講座

「SDGsって何だろう?~乾燥野菜と味噌玉作り~」を

行いました。

当初の予定では,桜山小の家庭科室に集まって,

みんなでワイワイ楽しく講座を行う予定でした。

しかし,感染症の影響を考慮し,

zoomを使って本校初のオンライン講座にチャレンジしました。

講師は,本校1年生の保護者,川野紗佳さん。

まずは,SDGsについてのお話や

乾燥野菜を作り始めたきっかけなどを

分かりやすくお話してもらいました。

Image_6483441

そのあとはいよいよ今回のメイン活動の”味噌玉作り”

川野さんに用意していただいた材料と

各御家庭の味噌を使って

親子で作りました。

パソコン画面は各家庭の笑顔でいっぱいになりました。

講座終了後,早速食している子供たちもいました。

Image_6483442

初めてのオンラインでの講座でしたが,

特にトラブルもなく充実した活動ができました。

今後も,できる工夫を講じながら

みなさんで楽しく活動していきたいと思います。

講師の川野さん,そして参加してくださったみなさん,

ありがとうございました。