« 2020年10月 | メイン | 2020年12月 »

2020年11月

2020年11月17日 (火)

修学旅行 お昼ご飯

さつき苑にてお昼ご飯です!

自分が選んだメニューを頬張っております!

Img01280

修学旅行 鹿屋航空基地資料館

鹿屋航空基地資料館を見学しました!戦争の頃の話を聞いたり戦地に赴いた若者の手紙を読んだりしました!館内撮影ができなかったので、外観だけです!

Img01278_hdr

修学旅行 船旅パート2

今日泊まるホテルが見えて子どもたちもテンションが上がっております!

Img01276

無事上陸しました!

修学旅行 船旅

今垂水フェリーに乗ってます!

車酔いもなくみんな元気です!!

Img01272

修学旅行 出発式

出発式をしました!

今から行ってきます!

現在川辺です!

Img01271_hdr

2020年11月16日 (月)

学習発表会

土曜日に学習発表会がありました。

今年は新型コロナ対策のため,密をつくらないように低学年部,中学年部,高学年部に分けて実施をしました。

どの学年も工夫を凝らした発表でした。

Dscf3747

Dscf3711

明日から6年生が修学旅行に行ってきます。最高の思い出を作ってきてくださいね。

2020年11月 5日 (木)

味覚の授業(5年生)

 

 昨日は,水産加工業者の方が来校され,「味覚の授業」を行ってくださいました。授業では,枕崎の特産であるかつお節を使い,日本の出汁文化について,実際に出汁を取り,味わいながら学びました。授業を受けた子供たちは,「出汁だけで,こんなに味がして驚いた」と話していました。

Dscf3322

 

2020年11月 4日 (水)

6年生と1年生の交流会

  今日は6年生と1年生で交流会を行いました。

 6年生が国語の時間に「1年生との交流活動」について話し合い活動をしていました。交流会の実施にあたり,「ルールが簡単」,「1年生と6年生がともに楽しめるもの」といった条件をつけて話し合いました。ドッジボールや風船バレーをすることになり,ルール説明の練習などもして,1年生と遊びました。1年生の楽しそうな様子を見たり,感想を聞いたりして,6年生もうれしそうな表情を浮かべていました。12