« お茶ができるまで | メイン | 自転車免許,とれたかな? »

2012年5月 9日 (水)

あまいあまいイチゴを作るには?

Dscf7208 探検大好き3年生happy02今回は,道野のイチゴ農家を見学に行きました。枕崎でただ1件,イチゴを作っていらっしゃるそうです。子どもたちのために,イチゴをつまずに残して下さいました。

 あまいあまいイチゴを自分たちの手でつんで,おなか一杯食べました。

 もちろん,食べただけではありません。ビニルハウスの中は不思議sign02がいっぱい!「何でこんなものが???」「これは,何の役にたっているの???」今回も発見いっぱい。イチゴ農家の道野さんに質問して,「なるほど」と納得。道野さんの,「おいしいイチゴを作るには,愛情をたっぷりかけて,子どもを育てるよう大切にしている。」という言葉が子どもたちの心に残ったようです。

 それでは,子どもたちの感想を少し紹介します。

diamondいちごが嫌いだったけど,好きになった。今日買ってもらう!

diamondはちがイチゴ作りに役立っていることを初めて知った。

diamondにんにくは虫よけに,ろうそくはしもよけに使うことがわかった。

diamond暑い中で仕事をするのは大変そう。でも,一生懸命だからおいしいと思う。

diamondイチゴ作りがこんなに大変なことを初めて知った。

 行ってみないと分からないことがたくさんありました。快く見学させてくださった道野さん,ありがとうございました。note

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/29071519

あまいあまいイチゴを作るには?を参照しているブログ:

コメント

道野農園さんの苺美味しいですよね~、うちも子供達は手づかみでムシャムシャ食べます(^.^)楽しい探検ができて素敵ですね!

コメントを投稿