2026年4月27日 (月)

1年生を迎える会

1年生が入学して約2週間が経過しました。

先週は、6年生が中心となって、1年生を迎える会を行いました。

1年生が楽しめるようなゲームやクイズを一生懸命考えてくれました。

1年生が学校生活を楽しく過ごせることと、6年生が学校のリーダーとして成長していってくれることを期待しています。

Img_6413

2026年4月24日 (金)

田植えがありました(5年生)

今年も5年生が学級田で田植えを行いました。

最初は、田んぼに入るのをためらう子たちもいましたが、入ってみると、感触を楽しんでいました。

Image_50

8月には稲刈りを計画しています。地域の方に支えられ、学校だけではできない体験ができることに感謝しています。

2026年4月22日 (水)

交通安全教室(1~6年生)

交通安全協会の方と、枕崎警察署の方を講師に迎え、交通安全教室を実施しました。

1~3年生は横断歩道のわたり方、4~6年生は、自転車の整備の仕方や乗り方を中心に確認することができました。

命を守るために大切なことで、真剣に話を聞く子供たちの姿が印象的でした。

Img_6419

1

成長が楽しみです(2年生)

地域の方を講師に迎え、野菜を植えました。

学校だけでは、管理が難しいものも一緒に見守ってくださるので、毎年、たくさんの収穫があります。子供たちも楽しく活動できました。

Img_6415_3

これから、大きく成長することが楽しみです。

楽しい理科の授業(3年生)

新学期がスタートし2週間がたちました。

3年生は、新しく社会・理科・さくさく(総合的な学習の時間)の学習が始まりました。

その中でも、子供たちがいつもワクワク楽しみにしているのが理科の学習です。

先日、晴れの日に、校庭に出て、「ナズナ」の観察をしました。注意事項を守りながら、真剣に観察をしていました。

Image_20260420t162440675

Image_20260420t162444494

これからの学習が楽しみです!!

2026年1月21日 (水)

食に関する授業(3年生)

 1月19日(月),栄養教諭の尾上先生と生産者の山下さんを講師に迎え,食に関する授業を行いました。尾上先生からは,約1400人分の給食を20人で作っていることや,食材を丁寧に扱っていることなどを教えていただきました。山下さんからは,牛を育てるときの思いや工夫を伝えていただきました。飼料の実物も見せていただきました。

 授業後は,初めて量を減らさずに食べることができたという子もいました。これからも感謝の気持ちを大切にして,いろいろな食材に親しむことができるとうれしいです。

Shared_image_9

2025年6月24日 (火)

歯科衛生指導

養護教諭や歯科衛生士さんによる歯科衛生指導が各学年で行われました。健康な歯や歯ぐきを保つためには,きちんとした歯みがきを毎日続けること,むし歯がなくても定期的に歯医者さんに行ってチェックをしてもらうこと,生活習慣に気を付けることに気を付けて,むし歯予防に努めてほしいと思います。Dsc_0427

Dsc_0441

Dsc_1919

Dsc_1947

2025年6月20日 (金)

黒潮すもう大会

14日(土)は,黒潮すもう大会が行われました。

大会は,数年ぶりに開催されました。雨の中でしたが,子供たちの一生懸命な姿に会場は大いに盛り上がりました。

参加した子供たちも,勝ってうれしかったり負けて悔しかったりし,来年もまた参加したいと意気込んでいました。

結果は,団体戦は準優勝,個人戦もたくさんの入賞者が出ました。

また来年もたくさんの参加を楽しみにしています。

Dsc_1284

Dsc_1322

Dsc_1515


土曜参観&引き渡し訓練

 6月14日は,土曜参観が行われ,多くの方々が来校されました。子供たちも,保護者の方々が見に来ると嬉しく思うようで,張り切って授業や活動に臨んでいました。また。家庭教育学級の開級式も行われました。家庭教育学級第1回「食育講座」の案内も,安心メールでお知らせしていますのでご確認お願いします。さらには,引き渡し訓練にもご協力いただきありがとうございました。引き渡しが必要になった際は,今回行った方法で引き渡しを実施いたしますのでよろしくお願いいたします。

Dsc_0788

Dsc_0816

Dsc_0802

Dsc_0913

Dsc_0928

Dsc_0933

Dsc_0993
Dsc_0782
家庭教育学級ではペーパーレスの取組をスタート!スマホで資料が確認できます!

4年生校外学習(浄水場見学,金山ビオトープ等)

 6月11日は,4年生が,浄水場や金山のビオトープへ見学に行きました。浄水場では私たちの暮らしを支える水が,どのように届くのか知りました。金山のビオトープでは,ホタルの生態について学んだり実際にビオトープの生き物と触れ合ったりしました。また,金山センターでは,金山かるたを楽しみました。Dsc_0610 Dsc_0612 Dsc_0645 Dsc_0688 Dsc_0708