さくら学級の開級式が行われました。
今年は,い組4名,ろ組4名,は組4名,計12名での
スタートになりました。
それぞれ自分の頑張ることを元気よく発表できました。
おうちの方からも,たくさんの拍手をもらいました。
今年も頑張ります!
今日から,1年生の給食が始まりました。
小学校生活最初の給食です。
6年生に手伝ってもらって,スムーズに準備することができました。
初めての給食。美味しくいただきました!!
4月8日(金)は,枕崎警察署と枕崎市役所の協力ですべての学年で交通教室を実施しました。
1年生は,親子で参加しました。教室の後は,親子で一緒に下校しながら,通学路の安全な歩き方も学習しました。
一年間,無事故で過ごせることを心から願っています。
※ 4月12日(火)は,今年度最初の学級PTAが行われます。多くの保護者の方の出席をお待ちいたしております。
春のうららかな日差しの下,花咲き香る桜山小学校の令和4年度の入学式が盛大に行われました。在校生も会場準備や歓迎の言葉など張り切っていました。 20名の新入生を迎え,さらにパワーアップした桜山小学校です。 これからも,学校・保護者・地域が一体となって頑張ります!!
今日,新6年生のお手伝いもあり
無事に入学式の準備が終わりました。
元気でかわいい1年生が入学してくることを
とても楽しみにしています。
春休みになりました。
この時期は,進級や進学に向け,夢や希望を抱く時期であるとともに,
不安や悩みを抱えやすい時期でもあります。
このようなことから,文部科学大臣から,児童生徒,学生等,保護者・学校関係者へ
向けたメッセージが出されていますので,紹介します。
monbukagakudaijin.pdfをダウンロード
本校でも卒業式と離任式が行われ,
卒業生と転退職の先生方を送り出しました。
とても寂しいですが,
卒業生は中学校で,先生方は新たな学校・環境で
活躍してくれることと思います。
桜山小学校のみんなで応援しています。
今日は修了式でした。
各学年の代表者が校長先生から
修了証書を立派に受け取りました。
進級おめでとう!
来年は学年が一つ上がり,
さらに成長する姿を見せてくれることでしょう。
昨日,2年生が収穫した玉ねぎを
今日の給食の『コンカツすまし汁』に使っていただきました。
食缶を開くと,「玉ねぎのにおいがする~!」と,大喜びの2年生。
自分たちで育てた野菜を給食で食べられたこと,
そして,枕崎市内のたくさんの人たちに食べてもらえたことが
とても嬉しかったようです。
みんなで美味しくいただき,完食でした。
今年度の給食も今日で最後でした。
この1年間で食べる量も増えて,完食できる日が
多くなってきた2年生。
毎日,美味しい給食を作ってくださって
ありがとうございました。
明日は卒業式。会場もきれいに仕上がりました。
今日は,12月に植えた玉ねぎの収穫をしました。
自分たちで育てた玉ねぎが大きくなっていることに喜びながら
みんなで楽しく収穫できました。
収穫をした玉ねぎは,明日の給食に使っていただける予定です
最後には,1年間,野菜作りのことを教えてくださった
地域の方へ手作りのプレゼントを渡しました。
色々な野菜を植えることができて良い経験になりました。
最近のコメント