12月7日(水)持久走大会を行いました。
天気も良く,風もなく,最高のコンディション!
練習期間は天候不良等もあり,
十分な練習が積み重ねられなかったところもありますが,
それぞれ全力を出し切って完走しました。
保護者の皆様,地域の皆様の温かい声援を受けて,
力強く走り切りました。
その走りに見ている私たちが感動とパワーをもらいました。
持久走を通じて,また一歩,成長した桜山小の子供たちでした。
ご声援とご協力,ありがとうございました。
1年生
2年生
3年生
5年生
6年生
今日の2時間目,
学校の近くの妙見保育園の年長さんたちを招待して
1年生が秋祭りを行いました。
1年生はこの日のためにたくさん準備してきました。
たくさんの遊びのお店を準備して
やってきた保育園の子供たちが楽しく遊べるように
工夫しました。
お土産を持って帰れるように袋も用意しました。
仲良く楽しくたくさん遊んで
みんな大喜びで帰っていきました。
その様子を見て,1年生も大満足でした。
11月30日(水)
南薩法人会と知覧税務署の方を講師に迎え,「租税教室」を実施しました。
税金がどんなことに使われているか,税金がなかったらどんな世界になっているか
など学ぶことができました。また,自分たちの生活がいろんな人に支えられていること
にも気付くことができました。
11月は,いろんな方を講師に迎える機会がたくさんあり,より深い学びができました。
講師の皆さん,お忙しい中ありがとうございました。
今日は,2年生が1年生を招待して
おもちゃフェスティバルを開催しました。
2年生が生活科で作った動くおもちゃで遊んで
1年生は大盛り上がり。
「まだ遊びたかった」や「面白かった」と
感想を言ってくれました。
2年生も,「1年生が喜んでくれて嬉しかった」と
誇らしげな顔をしていました。2年生の成長を感じる
おもちゃフェスティバルとなりました。
今日は,講師の先生をお招きして「味覚の授業」を行いました。
まず,黒酢や坊津のお塩など,鹿児島の食材で
5つの味覚について教えていただき,
その後に自分たちの住んでいる枕崎で作られている
鰹節を削る体験をさせていただきました。
削りたての鰹節は,とてもよい香りがして美味しかったです。
また,最後には鰹節と昆布で出汁をとってすまし汁を作りました。
子どもたちは,改めて鰹節の素晴らしさを知り,
自分たちの住んでいる枕崎を誇りに思うことができました。
先日,茶業組合の方に来ていただいてお茶の入れ方教室が行われました。
子どもたちは,お茶の入れ方を学び,自分たちで入れたお茶を美味しくいただきました。
また,お茶の入れ方だけでなく,お茶を飲むことで
どんな効果があるのか教えていただいたり,
1杯目と2杯目の味の変化を実感したりすることができました。
次は,家族に美味しいお茶を入れようと意気込んでいる子どもたちでした。
11月21日(月)に3年生は
社会科「火事からくらしを守る」の学習で
枕崎消防署へ見学に行ってきました。
消防署では,施設の説明や消防士の仕事について,
消防車・救急車の仕組みなど詳しく教えて
いただきました。
実際に見たり話を聞いたりすることで,
消防署について理解を深めることができました。
今後の学習に活かしていきたいです。
消防署の皆様,お忙しい中ありがとうございました。
本日は,スマイルママブックによる
読み聞かせがありました。
音楽に合わせた読み聞かせや
楽しいエプロンシアターなどがあり,
子どもたちは大喜びでした。
スマイルママブックのみなさん,
本日は,ありがとうございました。
今日の昼休みは
読み聞かせボランティア「スマイルママブック」さんに
読み聞かせをしていただきました。
手遊びや音楽を交えた読み聞かせ,
エプロンシアター,大型絵本と
あっという間の楽しい時間となりました。
ありがとうございました。
今日の3・4時間目
3年生と4年生がアーサー・ビナードさんのお話し会に参加しました。
日本に初めて来たときのお話をスタートに
「視点を変えるとものの見え方が大きく変わる」というお話を
紙芝居や絵本の読み聞かせをしながら
たくさんしていただきました。
それぞれが知っていることや経験と照らし合わせながら
しっかりと心で聞いた子供たち。
戦争や平和についてじっくり考えるひとときとなりました。
お話し会が終わった後,4年生はサインをもらって
大喜びでした。
アーサー・ビナードさん,またぜひ桜山小へ
いらしてください。
最近のコメント