2025年1月27日 (月)

社会科見学に行きました(3年生)

1月29日(金)に3年生は社会科見学で

枕崎警察署に行きました。

警察署では,警察官のお仕事について話を聞いたり,

パトカーに乗ってみたりしました。

Image_65Image_66見学の最後には質問コーナーがあり,子供たちは

「なんで警察官になろうと思ったんですか」や

「働いていて一番うれしい時はいつですか」などと

質問をし,答えていただきました。

Image_67

学校に帰ってからは,見学のまとめを行いました。

「警察の方々が日々の安全な暮らしを守ってくれているんだ」と

改めて学ぶことができ,大満足の社会科見学になりました。

枕崎警察署の皆さん,ありがとうございました。


2025年1月24日 (金)

感謝の気持ちでいただきます(4年生)

1月24日(金)、栄養教諭の椎葉先生、かつお節生産者の方を講師に迎え、

食育の授業を実施しました。

給食の歴史や役割、食材が自分たちのところに届くまでの工夫や苦労を

学ぶことができました。

給食時間では、いつも残食はありませんが、いつにも増して

感謝の気持ちをもって食べることができました。

Img_5162

Img_5175

読み友

1月23日(木)の朝活動は読み友をしました。

今回も4~6年生が1~3年生のために絵本を選び

読み聞かせを行いました。

4~6年生は練習の成果がしっかり発揮されていました。

1~3年生はお兄さん,お姉さんの読み聞かせを

静かに聞いていました。

心が温かくなる素敵な朝のスタートになりました。

Image_1

Image_2

2025年1月23日 (木)

1年生の音楽集会

1月21日(火)の昼活動は

音楽集会で1年生の発表がありました。

合唱も合奏も元気いっぱいで

とても上手でした。

かわいらしい発表に聞いているみんなもにっこりでした。

保護者の方々もたくさん見に来てくださいました。

1年生にとっては、みんなの前での初めての発表でしたが

とっても立派でした。

Dscn8952

Dscn8957

Dscn8962

Dscn8954

スクランブル読み聞かせ

1月21日(火)スクランブル読み聞かせがありました。

職員が自分の担任する学級以外で

絵本の読み聞かせをする取組です。

子供たちのことを思いながら選んだ本を

心を込めて読みました。

子供たちも笑顔で聞いていました。

Dscn8935

Dscn8944

Dscn8939

2025年1月 8日 (水)

3学期始業式

1月8日(水)

3学期の始業式を行いました。

インフルエンザや新型コロナウイルス感染症で

登校できなかった子供たちもいましたが

たくさんの子供たちが元気いっぱい

笑顔で登校しました。

Dscn8923

始業式では2年生,4年生,5年生の代表児童が

冬休みを振り返り,3学期の目標を発表しました。

Dscn8917

Dscn8921

Dscn8922

そのあと,校長先生が

課題をもって取り組むこと,

次の学年を見据えてこの3学期を過ごすこと

の大切さをお話しされました。

Dscn8924

元気いっぱい毎日登校して,

充実した3学期を過ごしてほしいです。

2024年12月27日 (金)

今年も残りわずかとなりました…

12月27日(金)

本日は仕事納めの日。

とっても穏やかな一日です。

Dscn8912

新年を迎えるにあたり環境を整え

正月飾りも無事に準備ができました。

Dscn8915

Dscn8916

Dscn8910

正門には門松を,正面玄関にはしめ縄を,

そして職員室前廊下に鏡餅を備えました。

今年は鏡餅の隣に,いただいたブッシュカンも…。

2024年,大変お世話になりありがとうございました。

2025年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいませ。

2024年12月24日 (火)

2学期終業式

12月24日(火)

2学期の終業式を行いました。

枕崎市内でもインフルエンザが流行する中

ありがたいことに

感染の報告を今のところ受けることなく

この日を迎えることができました。

式では,1年生,3年生,6年生の児童代表が

2学期を振り返り,冬休みにがんばりたいことを

発表してくれました。

Dscn8877

Dscn8878

Dscn8879

そのあと校長先生が復習の大切さを

人間の記憶にからめてお話ししました。

Dscn8881

これまでの学習の復習をしっかりして

明るく元気に有意義な冬休みを過ごしてほしいです。

2024年12月18日 (水)

森林環境教育(3年生)

12月18日(水)2~4校時

3年生が森林環境教育を行いました。

南薩地域振興局2名と市役所3名の御協力をいただき,

森林のはたらきや林業についての学習や,

しいたけの駒打ち体験・モルック体験を行いました。

Image_31

Image_29

Image_32

一番盛り上がったのはモルック体験でした。
ねらい通りに投げられて「やったー」と喜ぶ姿が

たくさん見られました。モルックは大人気で昼休みも行いました。Image_28

しいたけは2年後に収穫時期を迎えるそうです。

子供たちと同様に,すくすく育ってほしいです。

味覚の授業(5年生)

12月17日(火),

講師の的場真美先生と西山麻美子先生をお招きして,

「味覚の授業」を行いました。

実際に,黒酢や坊津の塩など,

鹿児島の食材を味見しながら,

5感や5味について学びました。

Image_20241218t104900288

また,枕崎の鰹節を自分たちで削って食べたり,

Image_20241218t104901568

鰹節と昆布で出汁をとってすまし汁を作ったり

しました。

Image_20241218t104904397

とてもおいしく,

多くの子供たちがおかわりをして,

味の変化を楽しんでいました。

「味わって食べる」

を意識していきたいと思いました。

Image_20241218t105047119

枕崎のよさ,すばらしさを再認識した一日となりました。