« 2023年10月 | メイン | 2023年12月 »

2023年11月

2023年11月 7日 (火)

応急給水訓練がありました

6日(月)4年生は応急給水訓練を行いました。

市の水道課の方をお招きして,実際に給水車から

水をくむ体験を行いました。

給水袋を実際に組み立てて,いざ給水!!

Dscn6363

Dscn6373


Dscn6375

水を入れ終わり,背負ってみると想像以上に重くて,

「避難のとき大変だ。」,「水ってこんなに重たいんだ。」と

びっくりしていて,その日の日記には,

「これからは水を大切に使いたい。」,

「貴重な体験が出来た。いざというときに慌てずに行動したい。」

と書いてありました。

今回の体験を機に,防災について考えるきっかけになれば

いいなと思います。

2023年11月 2日 (木)

玉ねぎ 植えました!

2日(木)に,2年生が玉ねぎを植えました。

玉ねぎの苗を,指でぐっと押し込んで,

1つ1つ手作業で植えました。

Img_1977

Img_1980


3月に収穫予定で,

みんなで作った玉ねぎが

給食にも出る予定です。

楽しみです。

今回も,山崎巳代治さんに

協力していただきました。

大切に育てていきたいです。

全力を尽くした陸上記録会

10月31日に陸上記録会がありました。

陸上記録会に向けて,子どもたちは,

これまでたくさんの練習に取り組んできました。

陸上記録会本番では,練習の成果を生かして

全員が全力を尽くして頑張りました。

チーム桜山に大きな花丸です!!

S__67739658

お茶入れ教室(5年)

11/1(水)5年生は,お茶入れ教室を行いました。

お茶の入れ方だけでなく,

お茶を飲むことでどんな効果があるのか教えていただいたり,

1杯目と2杯目の味の変化を実感したりすることができました。

最後には,茶葉をいただいたので,

家に持ち帰って家族に美味しいお茶を入れたいと

意気込んでいた子供たちでした。

Img_1380

Img_1391

Img_1398

Img_1399

2023年11月 1日 (水)

地域ジュニア福祉体験教室

1日(水)に,総合の時間で

4年生が地域ジュニア福祉体験教室を行いました。

鹿児島県介護実習・普及センターの方の

お話を聞きながら,「みんなが暮らしやすい社会」を

テーマに,高齢者疑似体験と車椅子体験を行いました。

Img_3404

全身におもりを付けてお箸を使ったり,

車椅子で左右に曲がったりするのに苦戦していた

子どもたちでしたが,協力して活動することで

どんどん上達していました。

Img_3395

Img_3399_2

最後にセンターの方から,


「思いやりの心は見える・伝わる。

 まずは身近なところから意識してほしい。」

というお言葉をいただきました。

この体験を通して,相手の立場になって考え,

困っている人に手を差し伸べられるきかっけにしてほしいです。

おもちゃフェスティバル

31日(火)に,生活の授業で

おもちゃフェスティバルを開催しました。

1年生を招待して,2年生が作ったおもちゃで

遊んでもらいました。

Microsoftteamsimage_12

Microsoftteamsimage_13

Microsoftteamsimage_14

Microsoftteamsimage_15




1年生は,「楽しかった!」「2年生ありがとう!」と

大盛り上がりで,とても喜んでくれました。

2年生の1年生に遊び方を説明したり,サポートしている姿は

いつもよりお兄さん・お姉さんに見えました。

でも,本当は,運動会よりドキドキするくらい

緊張していたみたいです。

2年生の成長を感じるおもちゃフェスティバルとなりました。