« 2023年2月 | メイン | 2023年4月 »

2023年3月

2023年3月 5日 (日)

さくら学級閉級式を行いました

3月2日(木)4校時

さくら学級では保護者の方々にもお越しいただいて

閉級式を行いました。

まず,一人一人校長先生から「がんばり賞」をもらいました。

担任の先生が作成したこのがんばり賞。

子供たちはどんなことが書かれているのか

とっても楽しみにしています。

それを読んで,「よし,またがんばるぞ!」と

意欲を高めています。

1人ずつ賞状をもらってみんないい笑顔でした。

Img_5552

がんばり賞授与の後は

「がんばったこと 感謝の言葉 発表」。

この日に向けて一生懸命練習してきました。

おうちの人の前でちょっと恥ずかしかったようですが,

みんな元気に発表することができました。

感謝の言葉に保護者の方々も満面の笑みでした。

Img_5556

今年もいろんなことに一生懸命がんばったさくら学級の子供たち。

来年の成長が楽しみです。

2023年3月 1日 (水)

スクランブル読み聞かせ

今朝は今年最後のスクランブル読み聞かせ。

スクランブル読み聞かせの日は

どの先生が読み聞かせに来てくれるのか

子供たちは楽しみに待っています。

それぞれの先生方は

聞いてくれる子供たちを思い浮かべながら

特別な思いを込めて本を選び

読み聞かせをしています。

聞いている子供たちも

その思いを受けてニッコリしながら

楽しそうにお話を聞いていました。

Img_5543

Img_5546

Img_5544

大切に使わせていただきます

2月28日(火)

(公財)日本教育公務員弘済会鹿児島支部より

読書活動の啓発・推進助成金をいただきました。

今年度は昨年度と比較して

読書量や貸出冊数がぐんと伸びた桜山小の子供たち。

いただいた助成金を大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

Img_5539

Img_5540

さくら学級 小中合同学習会

2月28日(火)1校時

桜山小学校と桜山中学校合同で

特別支援学級の合同学習会を行いました。

まずは教室で自己紹介をしました。

Img_5531

そしてお互いに質問タイム。

少しずつみんなの緊張もほぐれて

笑顔が増えてきました。

そのあとは体育館へ移動してレクリエーション。

Img_5536

Img_5534

みんなで楽しい時間を過ごすことができました。

桜山中のお兄さん,お姉さん,

ありがとうございました。