« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月 8日 (木)

持久走大会,がんばりました!!

6nen 1nen

6日(火)に持久走大会が行われました。

今回から「ジャストタイム賞」という賞をつくり,事前に自分で設定した目標タイムに

近かった子どもにも賞状を配りました。どの子も,自分なりの目標を達成しようと

一生懸命走っていました。

1年生は,スタート直後,ものすごい勢いで,走ります。何度見ても,ほほえましい

ものです。

お忙しい中,多数の応援をいただきまして,ありがとうございました。

桜山小10大ニュース!

Jyuudainyusu

放送委員会主催で

「桜山小10大ニュース」を募集しています。

子ども1人につき「これぞ」と思う出来事を1票投票できます。

〆切は,今度の月曜日。

2011年12月 6日 (火)

家庭教育学級

午前中,持久走大会,午後から,授業参観とPTAという今日一日ですが

お昼は,家庭教育学級が開講されていました。

今回は「寄せ植え教室」です。

Dsc04313_2 Dsc04311_3

2011年12月 1日 (木)

もみ焼き芋とねずみいも

Momiyakiimo Nezumiimo2

以前,土づくりのためのもみ殻くん炭を作成していると

ご紹介しました。もみ殻くん炭を作るときに芋を入れてみました。

中までちゃんと焼けていました。もみが炭になるときの香ばしい

においが残りすぎるぐらい,残っていました。

それから,ねずみ芋が校長の手によって,ねずみへと進化

しました。