« わ~い♪ | メイン | きばったきばったきばらん海 »

2013年7月30日 (火)

稲刈りがんばりました!?

Inekari1 Inekari2

Inekari3 Inekari4_2

こんにちは,5年担任のIです。

今日は,稲刈りです。4月10日田植えをして,今日,稲刈りをむかえました。田植え後の担任の水の管理が悪かったため,雑草が多い中での稲刈りとなってしまいました。『雑草が多かった=農薬を使わない安全な米』ともいえるので,前向きに捉えています(*^_^*)

さて,さて。雨も心配される蒸し暑い中での作業となりました。夏休みになり,のんびり過ごしている子どもたち。前半は,だらだらと動く子どもが多数いました。途中で何度か気合いを入れ,後半は多くの子どもががんばっていました。子どもたちは,田植え,田の管理,草取り(2回),稲刈りと今日で5回目の田での作業となりました。本当にありがたい経験となっています。8月5日(月)は13:00から脱穀作業を行います。5年生の皆さん,残り1回の作業をがんばりましょう!!

今日は,山﨑さん,保護者のみなさんのご協力もあり,何とか午前中で作業を終えることができました。山﨑さんには,おいしいスイカもいただきました。本当にありがとうございましたsmile

育てたお米は,「コシヒカリ」と「もち米」です。PTAバザーで販売しますので,是非お買い物求めください!!riceball

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31753791

稲刈りがんばりました!?を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿