« 今年もよろしくお願いします!! | メイン | 昼休みとお花の話 »

2013年1月11日 (金)

田の草刈りをしました!!

Ta Dote

こんにちは。5年担任のIです。

田の周辺の草が伸びていたことはずっと気になっていたのですが,なかなか動かず,1月になってしまいました。

子どもたちにも,冬の田の様子を見て,触って,感じてほしいと思い,総合的な学習の時間に草刈り作業を行いました。田の横の土手や溝を中心にきれいにしました。

作業前と作業後の写真を撮ればよかったと思うのですが,作業後しか撮影しませんでした。失敗です。

たまには,子どもたちを外に連れ出したいと思うので,良い時間となりました。春頃,もう1度草刈りをしようと思っています。来年の5年生,つまり現在の4年生にも米作りをがんばってほしいと思います。担任にとっても,子どもたちにとっても楽しい2時間でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30774549

田の草刈りをしました!!を参照しているブログ:

コメント

I先生、マメに更新されてて、写真も文章も楽しく拝見させてもらってます。
私も、アウトドアクラブはいりたいな~。焼き芋のときだけ♡

いつも,ご覧頂き,ありがとうございます。3学期は焼き芋の予定は残念ながらありません。weep今後も,できるだけ,ブログを更新していきたいと思いますfish

コメントを投稿