« 1年生を迎える会 | メイン | お茶ができるまで »

2012年4月25日 (水)

水稲と陸稲

Rikutoubatake Naeue

総合的な学習の時間では,5年生は米作りについて調べます。そこで,めずらしい陸稲畑を見学させていただきました。ちょっと見せていただければ十分だと思っていたのですが,苗も植えさせていただきました。この畑では,水稲用の苗を代用して陸稲として育てているそうです。

 貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。

Tauetaue Tearai

その後,学校の田んぼに行きました。先日行った田植えでは,うまく根付かなかった部分に苗を植える作業を行いました。小雨でしたが,「まだ帰りたくありません。」と田んぼが大好きになった子どもも何人かいました。

8月の稲刈りまで,見守って育てていきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/28985323

水稲と陸稲を参照しているブログ:

コメント

 しばらくのご無沙汰でした。musikunです。田んぼ管理、がんばってください。
 田んぼの中には自然がいっぱいですよね。ミジンコを始めとする微生物、オタマジャクシにカエル、ヤゴ、ジャンボタニシ……。私の校区には全く田んぼがないため、その自然のおもしろさを伝えられません。桜山の子どもたちは、幸せですね。
 話は変わりますが、やっとシレネが咲きました。昨年9月下旬にI先生からいただいた種をまき、「種まきが遅れたから、卒業式では咲かないだろうなあ、入学式では咲いてほしいなあ。」などと思いながら過ごしていたのですが、卒業式はおろか、入学式でも全く咲く気配無し。その後、ちらほら咲き始めたのですが、あのピンクのカーペットのようには咲いてくれない。家庭訪問もおわり。PTA総会も終わり、もうだめかと思っていましたら、やっと咲いてくれました。1ヶ月遅れのピンクのカーペットです。あいにく、こちらは梅雨に入ってしまいましたが、雨の中でも淡いピンク色がきれいです。

コメントを投稿