« 地層の見学をしました!! | メイン | 読書の秋です »

2011年10月26日 (水)

川の観察

こんにちは。理科専科のIです。

5年生の「流れる水のはたらき」という学習で,実際の川を見学しました。

川は内側より外側が流れが速い,上流の石の大きさは大きいなどを

見ました。

見学の途中,モクズガニをかご網でとっている方と遭遇。かごの中には

たくさんのカニが入っていました。カニ味噌がおいしいですup

Jyouryu Karyuu

左が上流の方,右が下流の方です。

Kosumosu Mokuzugani

左が,学校農園の田んぼです。稲刈りは夏休みに,済ませて,現在はコスモスが

きれいにさいています。田んぼの指導をしてくださる方が,蒔いてくださいました。

右が件のモクズガニです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/27340561

川の観察を参照しているブログ:

コメント

うちはカニミソ派が多かったですね(^_^;)
やっぱミソより身がおいしいですよ(>∀<)

コメントを投稿