« MBCラジオ「みんなみんなにありがとう」作文録音をしました! | メイン | 新しい滑り台 うれしいな! »

2022年8月 8日 (月)

ついに収穫!わたしたちの米(5年生稲刈り)

今日,5年生8名が,稲刈りを行いました。

4月13日に田植えをしてから約4か月。

今回も山﨑巳代治さんに御指導いただきながら

稲刈りを行いました。

まずは鎌を使っての手刈り。

やり方を教わったのですが,

はじめはうまく鎌を扱えず,上手に刈ることができませんでした。

昔はすべてを鎌で刈っていたと思うとびっくりです。

Img_4821

Img_4824

手刈りで機械が入るスペースを確保できたら

次はコンバインの登場です。

例年だと巳代治さんと一緒に機械に乗せてもらうのですが

コロナ禍ということで今年は機械で刈る様子を

見学させてもらいました。

Img_4828

Img_4832

コンバインで刈るとあっという間でした。

手刈りの苦労がとてもよく分かりました。

収穫したもち米は,餅つき大会で使用し,

うるち米は,家庭科の調理実習や宿泊学習の野外炊飯で

自分たちで炊いて食べますが,

バザーでの販売も行う予定です。

たくさんの人にぜひ食べてほしいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/34251694

ついに収穫!わたしたちの米(5年生稲刈り)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿