« 2021年4月 | メイン | 2021年6月 »

2021年5月

2021年5月31日 (月)

三島村修学旅行生との交流会

三島3島の5・6年生が,修学旅行で,枕崎に立ち寄ってくれました。

そこで,枕崎市を代表して桜山小で交流会を行いました。

交流会では,各学校や島(地域)の特色などを紹介し合ったり,

クイズに答えたりして交流を深めました。

最初は緊張気味の子供たちも,次第にほぐれ,

笑顔の輪が広がる時間になりました。

この縁を大事にし,今後も授業などで交流ができるといいなと思います。

Dscf6060

2021年5月28日 (金)

スケッチ大会

今日はスケッチ大会です。1・2年生は教室で,

3年生以上は屋外で絵を描きました。

「世界に一だけつの作品」をつくる子どもたち。

楽しく,自分の思いを表す絵がかけるとよいですね。

Dscf6013南方神社にて

Dscf6020 鐘つき堂から

2021年5月27日 (木)

春の一日遠足Ⅲ

春の一日遠足,最後の記事です!

2年生は,郵便局見学へ行ってきました。

郵便局では,ポストの中や

手紙が集まる場所,配達するバイクなどを

見せてもらい,とても貴重な経験になりました。

Img_0114

3年生は,モアにお菓子のお買い物!

電卓を片手に,330円を超えないように

真剣に買い物をしていました。

1_210527_111 モアの方に質問をしたり,スーパーの中を

見学したりして,充実の遠足となりました。

1_210527_81

秋の一日遠足は晴れるといいですね!!

2021年5月25日 (火)

春の一日遠足Ⅱ

春の一日遠足の続きです。

5年生は,明治蔵の見学に行きました。

焼酎の作り方を教えていただいた後,施設内を見学しました。

Img_0324 真剣に話を聞いていました。

6年生は,自然花の方に来ていただき,ものつくり体験を行いました。

20210521_110256

(準備していただいた材料) 

心をこめて,丁寧に仕上げることができました。

最後は,2年生と3年生の様子をお伝えします。

お楽しみに。

2021年5月23日 (日)

奉仕作業,ありがとうございました

23日(日曜日)は,お忙しい中,保護者の皆様にお集まりいただき,

ありがとうございました。

おかげさまで,プールも学校敷地もたいへんきれいになりました。

これから本格的に始まる夏を前に,子どもたちも整った環境で

勉強に運動に頑張ってくれることかと思います。

Dscf5985

Dscf5988

2021年5月21日 (金)

春の一日遠足

今日は春の一日遠足でした。

雨も降りましたが,見学などには行くことができました。

4年生は,金山小へ行って,地元の方と「金山大カルタ」とりを

して楽しみました。

Dscf5970

1年生は,給食センターに行きました。給食が作られ様子を

興味津々で見ていました。

最後は運搬トラックと,ハイ・チーズ!

Img_0068

ほかの学年の様子は,また来週お伝えします。

2021年5月19日 (水)

児童集会

5月18日(火),児童集会を行いました。

生活整美委員会がクイズを出したり,

保健委員会が感染症予防のための合言葉

「うまくきたえて」を紹介したりと

工夫を凝らした発表をすることができました。

Thumbnail_img_6788

2021年5月17日 (月)

あいさつ運動

5月14日(金)は,市民あいさつ運動および

桜山小・中学校の合同あいさつ運動の日でした。

枕崎市教育委員会の方々も登校の様子を見守ってくださいました。

たくさんの小・中学生が参加し,元気にあいさつをすることができました。

Dscf5963 これからも元気なあいさつが響く桜山小学校にしましょう。

2021年5月14日 (金)

朝の体力つくり

朝の体力つくりの時間に運動委員会が中心となって,

なわとびの練習に取り組んでいます。

みんな元気に頑張っています。

Dscf5954 現在の目標は,「前とびを1分間で150回」です。

半分くらいの子どもたちが達成できたようでした。

毎週,水曜日に練習中です。来週も頑張ろう!

2021年5月13日 (木)

はじめてのタブレット(1年生)

今年度から一人一台タブレットが導入されました。

今日は,一年生がはじめてのタブレットに挑戦しました。

ICT支援の先生に「電源のつけ方」「パスワードの入力方法」

「写真の撮り方」などを教えていただきました。

写真を撮れて大喜びの子どもたち。

みんながんばって上手になっていきましょうね。

Dscf5956