« 今日から校内人権週間 | メイン | 中学生のみなさん,ありがとう!!~読み聞かせ~ »

2014年12月 3日 (水)

調理実習,成功???

Houcho6年生は,調理実習を12月2日に行いました。子どもたちを見ていて感心したのが

上の写真です。5年生の頃宿泊学習に行きました。そこで,包丁を持って移動

する時には,安全のためボール等に入れて運ぶ!!ということを学びました。

見ていますと,担任は何も指示を出していないのですが,包丁を取りに来たすべての

子どもが,ボールを持って安全に気を付けて活動していました。普段は,注意する

機会の多い子どもたちですが,「ちゃんと考えている。えらい!!」と思った瞬間でした。

Tyouri_2すいません。何度試しても,写真が原因不明の回転をしてしまうので,このまま載せます。

今回の調理実習でのいくつかの反省。

・ポテトサラダに入れる人参は,一度ゆでた方がいい。

・ゆでた後のじゃがいも,ポテトサラダに入れる野菜は,しっかりと水をきらないと

サラダが水っぽくなってしまう。

・野菜のベーコン巻焼きの中の野菜が,生だと,食べるのがつらい。

(下ゆでをする,ふたをして蒸し焼きにして中まで火を通す。)

・しょうゆは,入れすぎると,からい。

・食べ過ぎたら,お腹がいっぱいになる。

今回の経験を,これからの生活に生かしてほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/33075643

調理実習,成功???を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿