« 第1回読み友の日です!! | メイン | チャレンジランキング集会 »

2014年6月25日 (水)

最近の流行!

現在,2年生,3年生の子どもたちの間では,虫取り網を持って校庭で昆虫採集

をすることが流行しています。昼休みに,ある2年生の男の子が,「先生見てください!」

と小さいな観察ケースを見せてくれました。

Kuroooari

上の写真の右下に写っているのが目的の昆虫です。左上の昆虫はゴマダラカミキリ

です。右下のアリも2cm以上あったように思えます。きっとクロオオアリなのですが,それに

しても大きいと思いました。もしかしたら,女王アリかな?と思います。女王アリは,もともとい

た巣とは違う場所に飛んで行って,地面に着いたら羽を自分で取り(むしり),穴を掘り,たま

ごをうむそうです。昆虫には詳しくないので,なんとも自信がありませんが・・・

Tateha

オスのツマグロヒョウモンが,キバナコスモスの蜜を吸っていました。鮮やかな羽の

色ですね。

6年生では,プールのカニを捕獲することが流行しています・・・

カニを見せられて,逃げ惑う子どももいますが・・・

子どもの頃,見たことのない昆虫や生き物を見つける度に,喜んだり,興奮したりしたことを

思い出します。子どもたちには,どんどん自然に触れ合ってほしいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/32311151

最近の流行!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿