« ケーキ屋さんオープン♪ | メイン | 給食デビュー!!桜山小しいたけ!! »

2013年11月26日 (火)

青雲丸帰港式!!

Mebatimaguro

Mizuage

こんにちは。5年担任のIです。25日(月)鹿児島県立水産高校の実習船青雲丸の帰港式に合わせて,水産高校が行う「どこでも授業」の一環として,漁業に関する学習を行うことができました。水産高校の先生方,生徒さんたちから,漁業やマグロについてのことを学び,水揚げの様子を船の上から見せてもらい,生徒さんがさばいたメバチマグロの刺身を食べるという素敵な経験をさせてもらいました。

カチコチ凍った大きな魚がクレーンで水揚げする様子を見た子どもたちは「おーー」と感嘆の声をもらしていました。

水産高校のみなさん,本当にありがとうございました。なかなかできない貴重な経験をさせてもらった,5年生は,幸せだなぁと思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31971249

青雲丸帰港式!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿