« きばったきばったきばらん海 | メイン | 2学期が始まりました☆ »

2013年8月28日 (水)

夏休みも残りわずか!!

Kama1Kama2


SarubiaKibana

こんにちは。今日代表出勤のIです。

夏休みも残りわずかです。久しぶりに,ブログを更新しようと思い,カメラを片手に校庭を歩き回りました。

下の2枚の写真から。左がブルーサルビア,右がキバナコスモスの写真です。その他の花も,きれいに咲いていますよ。今年の夏は雨が少なかったからか,枯れてしまった花も少しはありました。

上の2枚の写真はオオカマキリです。まだ,小さいため,最後の脱皮をして間もない個体だと思われます。そして,きっとオスです。オオカマキリはメスの方が大きく,交尾後に共食いをすることが多々あります。(メスがオスを食べます。オスがメスを食べることはないそうです。)カマキリは数回脱皮しますが,最後の脱皮で羽化します。つまり,それまでの幼虫の頃は飛ぶことができないのです。

さて,もうすぐ2学期。校庭にいたカマキリのように,元気に2学期を過ごしてほしいと願っています。
 



トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31807249

夏休みも残りわずか!!を参照しているブログ:

コメント

Hくんが、好きな大カマキリ、鹿児島弁で、おんがめ!ですね。
夏休み、飼い続けたキリギリス、大カマキリのような、肉食でした。(雑食が、正しいかな)自分の体の2倍以上の、ショウリョウバッタを、平気で襲って食べるのです。
あたかも、ブロントサウルスを、襲って食べる、チラノサウルスかな?おとーさんも、驚きの、夏でした。
二学期も、みんな元気で、頑張ってください!

H君はオオカマキリが好きなんですね。最近学校ではハラビロカマキリ,オオカマキリをよく見かけます。オオカマキリを「おんがめ」と言うとは知りませんでした。
以前学校で,キリギリスをショウリョウバッタと共に飼育したことがあります。ショウリョウバッタ軍団が壊滅的なダメージを受けたことがあります。キリギリス恐るべしですね。
2学期も,元気にがんばります。まずは,運動会に向けてがんばっています。

コメントを投稿