« 読み友スタート!! | メイン | わ~い♪ »

2013年7月22日 (月)

オクラの収穫&調理しました!!

Syukaku_2 Tyouri

こんにちは。5年担任のIです。

今年も,「鶴翔会(かくしょうかい)」の皆さんとJAの皆さんのみなさんと桜山小学校の5年生との交流会がありました。7月16日のことでした。ちなみに7月21日の南日本新聞にも記事が載りました。

「鶴翔会」とは水流集落周辺にお住まいの方々が,耕作していなかった畑でオクラを栽培しているグループのことです。収穫したオクラを学校に持ち帰り「オクラの豚肉巻き」を作りました。農業について考えたり,収穫から調理までしたりと,とてもよい経験となりました。

 鶴翔会のみなさん,JA南さつまのみなさん,ありがとうございました。

その日にの日記には「オクラは嫌いだったけど,今日食べたオクラはとてもおいしかったです。」「今日さっそく家でもオクラの豚肉巻きをつくりました。」と書いていた子がいました。

【レシピ】

①オクラを下ゆでする。②そのオクラを豚バラ肉で巻く。③豚バラで巻いたオクラをフライパンで焼く④醤油:みりん=1:1のタレで煮る。完成!!です。お好みで砂糖を入れてもいいかも知れません。おいしいですよ!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31736373

オクラの収穫&調理しました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿