« 水泳参観がんばりました!! | メイン | 読み友スタート!! »

2013年7月 9日 (火)

桜山中学校体験入学第1段

 先週 6年生は,桜山中学校体験入学をしました。近くても,学校内までは入ったことがない児童も多く,どんな様子が興味津津でした。

 先輩達の授業の様子を見たり,一緒に掃除をしたりしました。昼休みも一緒に中学生と一緒に遊ぶ姿も見られました。中学生がすごく優しくいろいろなことを教えてくれたのが印象的でした。

 また,中学校の先生による英語の授業も受けました。ヒアリング,リーディング,そして小学校ではあまりしたことのないライティング。最初は中学校の「ピリッ」とした雰囲気に緊張気味でしたが,「聞く」「読む」「書く」活動をゲーム形式でしてくださったので,体を動かし,声をあげ,みんなで考えながら楽しく活動できました。

 こどもたちも「中学校に行くのがすごく楽しみになった。」とよい体験ができたようです。今週は,中学生3年生の職業体験発表を聞きに行きます。またここで新しい発見や目標ができるといいなあと思います。happy01

                     Dscn1029_3

Dscn1053

          

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31708755

桜山中学校体験入学第1段を参照しているブログ:

コメント

お久しぶりです。夏休みになりましたね。

今年も小・中連携、がんばっているのですね。画像に、見覚えのある先生方が写っていたので、思わず、コメントしました。

金小・桜小・桜中の連携は「気軽さ」がポイントでしたね。あいさつ運動、読み聞かせ等、様々な活動の様子、楽しみにしています。

ちなみに、こちらの学校では、今年初めて、小・中合同運動会を行います。運営上、いろんな壁がありますが、小・中の先生方が話し合って、一つ一つ乗り越えていっています。9月22日に開催予定です。

コメントを投稿