« 田植えとお花の話 | メイン | 1年生を迎える会!! »

2013年4月19日 (金)

春ですね!!真っ盛りです!!

Otamajyaku Jyagaimo

こんにちは。外遊びが好きなIです。

さて,体育館横には『めだか池』なる池があります。その池には,メダカやオタマジャクシがたくさん泳いでいます。

シュレーゲルアオガエルの卵塊らしい白い泡を,3月頃に見たことがあるので,その子どもかも知れません。自信は全くありませんが・・・

さて,なんで日本にいるカエルなのに『シュレーゲル』なんて名前が付いているの?と思ったことはありませんか?わたしは,あります。そこで,調べてみました。シュレーゲルアオガエルは日本の固有種ですが,オランダの『ヘルマン・シュレーゲル』という博物館長だった人にその名が由来するそうです。アマガエルに似ていますが,アマガエルより大きく成長するカエルです。

右の写真は,何の花でしょうか?

答えはジャガイモの花です。

気温も上がり,植物も動物も活発に動き,成長しています。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31425577

春ですね!!真っ盛りです!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿