« 光沢のある泥団子です。 | メイン | みんな輝く学習発表会 »

2013年2月 8日 (金)

表現・ダンス発表会

Cimg8285   Cimg8234

 2月7日,3年生は第25回表現・ダンス発表会に出場してきました。テーマは「四季」

それぞれの季節のイメージを動きやポーズで表しました。個人で,グループで,時には全員でアイデアを出し合って作り上げました。「表現ってどうすればいいの?」と悩んでいた担任に表現の楽しさを教えてくれた子どもたち。「子どもの発想力,想像力って無限だなあ。」と改めて実感させられました。 

「きんちょうしな~い」と言っていた子どもたちも(担任は,はきそうなぐらい緊張していました。),本番は緊張したようです。でも,感想を見ると「腕をいっぱいのばせた。」「一番良かった。」「きんちょうしたけど,みんながいたから大丈夫だった。」と,思い通りに体を動かせたことに満足していました。学校を出発するときに,「がんばってね!」とたくさんの他の学年や先生方から応援をもらいました。会場には保護者の方も応援にきてくださいました。教室に帰ると,黒板に教室掃除の子どもたちからのメッセージ。本当に多くの方々の応援が,子どもたちの力になりました。           

 さて,次は学習発表会でこの演技を披露することになります。また,みんなでさらによい表現を探していこうと思います。お楽しみにshine

                ☆ 子どもたちの感想俳句です。wink

                三年生 いつもの元気の みせどころ

         ・本番は 練習よりも うまかった

              ・とちゅうから 見えたお母さん はりきった

        ・表現を みんなでかんせい させました

                       ・三年は みな本番に 強いんだ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30969969

表現・ダンス発表会を参照しているブログ:

コメント

皆でつくって、皆で楽しんでって感じがしますね(^o^)


子どもたちの発想力にはいつも驚かされるばかりです(^-^)

お久しぶりです。コメントありがとうございます!
学習発表会も大成功!

コメントを投稿