« 表現・ダンス発表会 | メイン | 今年度最後のお話会 »

2013年2月15日 (金)

みんな輝く学習発表会

Dscn0432_6 Cimg8823  2月14日は本校の学習発表会でした。1年生の元気でかわいいheart01はじめのあいさつで始まりました。

 1年生はユーモアいっぱいの群読。全員が息を合わせる様子はとても微笑ましいものでした。たくさんの内容をよく覚えている姿に成長を感じました。

 2年生は,国語で学習した「動物園の獣医さん」をもとに,跳び箱や縄跳び,かけ算など,一年間で学習してできるようになったことを楽しく発表しました。

 3年生は,表現ダンス。市の表現ダンス発表会で披露したものを,学習発表会バージョンにアレンジしてのびのびと四季を表現しました。

 4年生。10歳になった四年生は半成人式です。今まで育ててもらった感謝の気持ちと,これからの未来に向けての思いを,歌や詩にのせて発表しました。とても感動的でした。

 5年生は,社会や音楽で学習したことを生かし,「枕崎再生」について熱く訴えました。「本当に実現するかも」と,期待をもたせてくれるすばらしい発表でした。

 最後は6年生。英語版「桃太郎」を中心に,自分たちで考えた脚本で,会場中を笑いに包みました。最後の縄跳びでは,「おおおっ!」とどよめもおこり,本当に一人一人が輝いていて,「さすが六年生!」という内容でした。

 その他にも金管バンドによるのりのりな演奏。思わず会場からも手拍子が。本当にうまくなりました!

 また,今回は初の試みとして,幕間にも児童による一芸を披露してもらいました。鍵盤ハーモニカ演奏にヨーヨー,エプロンシアターに,リフティング,空手演舞,ショートコント。ざわつきがちな幕間ですが,素晴らしい一芸に子どもたちの目も釘づけでした。eye

 寒い中たくさんの保護者の方や地域の方に,子どもたちのがんばりを見ていただけたことをうれしく思います。今後も,子どもたち一人一人が輝けるよう,職員一同がんばっていきたいと思います。

 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/31020567

みんな輝く学習発表会を参照しているブログ:

コメント

本当にすごいよかったです!!みんな。幕間の一芸もナイスアイデア。
先生たちの演奏や歌もよかったですよ。
長いこと見てきた発表会の中で、1番よかったかも・・・。
最後の発表会になりましたが、最高の発表会でした。ありがとうございました。

どの学年も素晴らしかった!個人的には枕崎の再生に興味を持ちました。
次の世代に繋ぐ架け橋の我々親世代。
子ども目線で見た再生企画。そこにヒントが隠されているのかもしれません。

コメントを投稿