« 生産者の方・栄養教諭との交流授業 | メイン | 花壇コンクールとフラワータイムについて »

2013年1月30日 (水)

泥団子つくりました!!

Dorodangoa Dorodangob

こんにちは。アウトドアクラブ担当のIです。1月30日のクラブ活動の内容を紹介します。

上の写真はアウトドアクラブの子どもたちが作った泥団子です。

3学期のクラブ活動の計画は,「けいどろ」や「じんとり」などが中心でした。しかし,ただ遊ぶのも何だかアウトドアクラブらしくない気がして,何かないかな?と考えました。そこで,思いついたのが泥団子作りでした。子どもたちに聞いたところ「保育園の時に作ったことがある!!」という子もいました。その保育園では,本格的な団子作りをしているようです。誰しも幼少の頃,泥団子を作ったと思います。

その,泥団子の世界も奥が深いらしく,「光る泥団子」なるものがあるようです。インターネットで検索しますと,工芸品のような美しい泥団子が多数あることが分かりました。

今回は,学校の畑の土と砂場の砂を混ぜて作ったのですが,残念ながら,光沢が出るまでには至りませんでした。しかし,団子作りが好きな子は,好きだったようで,30分以上団子をさわっている子もいました。

今回は土が良くなかったと判断。学校農園の水田に行き,粘土質の土を少しだけいただいて,試作品を作ることにしました。「光沢のある泥団子」になるようにリベンジをし,子どもたちに見せて歩き回る計画です。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30898943

泥団子つくりました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿