« 昼休みとお花の話 | メイン | 泥団子つくりました!! »

2013年1月23日 (水)

生産者の方・栄養教諭との交流授業

Jyugyo Saikorosuteki

こんにちは。5年担任のIです。

12月24日は学校給食記念日です。しかし,その時期は多くの学校が冬休みであるため,1か月経過した1月24日に近い日程に「学校給食週間」を設定するようになりました。「学校給食週間」には,日本全国で様々な催しが行われます。

桜山小学校では,「スマイルグループの交流給食」や「生産者・栄養教諭との交流学習・給食」を行いました。

1月23日には,3年生と5年生が交流授業を行いました。給食週間のことや枕崎牛の生産について学習しました。枕崎牛は黒毛和牛とホルスタイン(乳牛)との交配種であること,大きく育てるために餌の種類や与え方を工夫してることなどを学習しました。

この日の給食は「枕崎牛のサイコロステーキ」でした。生産者の方や栄養教諭の先生と楽しく,おいしくいただきましたtaurus

<追記>Mです。枕崎牛,本当に本当にほんとううぅううにおいしいです!3年生もぺろりと平らげていました。やわらかいんですよねえ。来月は,どんなメニューで登場するのかとても楽しみです。delicious

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30856145

生産者の方・栄養教諭との交流授業を参照しているブログ:

コメント

はじめまして牛男です。
枕崎牛を毎回、食していただきましてありがとうございます!給食センターの方に美味しく調理していただき、小学校の先生方、子供達には足りないくらい残さずに食べていただき、本当に感謝です!!
これからもいい肉を作れるように頑張りますのでよろしくお願いします

コメントを投稿