« つながるもの | メイン | 今年もよろしくお願いします!! »

2012年12月20日 (木)

もちつき大会!!

MotimarumeMotituki

こんにちは。5年担任のIです。

今日は,校区の敬老会の方々が学校に来てくださって,餅つきをしました。

先日の調理実習同様,学習農園で育てたもち米を使ってのもちつきです。子どもたちは,とても楽しそうでした。きねをつくタイミングに合わせてジャンプをしていました。餅つきをしながら,ジャンプをして体を温めていました。一石二鳥です。

担任も餅つきの経験は少なく,あんなに短時間でもちがつきあがるとは思っていませんでした。それから,自分たちが育てた食材を加工するという経験ができるのはありがたいことだなぁと思いました。それを支えてくださる地域の方がたくさんいるという桜山。改めてよいところだと感じました。

今日は,たくさんのご協力をいただきましてありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30636309

もちつき大会!!を参照しているブログ:

コメント

自分たちで、育てて収穫したもち米、それを地域のかたがたと、力を合わせて餅つきをする。なんとすばらしいことでしょう!つきたての、あったかいもちの味、ずっと忘れないでくださいね。

コメントを投稿