« 持久走大会,がんばりました。 | メイン | みんなで作る研究授業 第3回目 »

2012年12月 7日 (金)

落ち葉拾いに行きました!!

Otiba

こんにちは,お花の係のIです。今日は4年生から6年生までの子どもたちが,総合的な学習の時間の行事「落ち葉拾い」に行きました。

毎年,近くの史跡である,「喜入氏の墓」に行き,落ち葉を採取しています。昨年度は天気が悪く実施できず,校庭の落ち葉を使い腐葉土をつくりました。

1年ぶりの落ち葉拾い。子どもたちは喜んで,はりきって集めてくれました。集めた落ち葉が上の写真です。

Dotyakukin_2 Dsc_0005

左の写真は,喜入氏の墓の近くの森で採取した「土着菌」です。土着菌とはその土地にすむ微生物のかたまりで,白くなっている部分がそれです。右の写真は昨年度作った,校庭の落ち葉で作った腐葉土です。残念ながら土着菌は少なく,白い菌糸は少ししか見られませんでした。切り返し(一度ひっくりっ返し混ぜなおす作業)を行う際に土着菌を加えて,そのパワーで再醗酵させようと考えています。土着菌に米ぬか,水,糖分などを加えて増やします。それを切り返しを行う際に混ぜて,こだわりの腐葉土を作る予定です。←この腐葉土は来年度使います。

子どもたちががんばって集めてくれた落ち葉を使って,こだわりの腐葉土づくりを行います。←この腐葉土は再来年度使います。

がんばれ!!!土着菌。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30538293

落ち葉拾いに行きました!!を参照しているブログ:

コメント

偉い!自然農法の、基本ですね。特別、腐葉土として作らなくても、畑や花壇の土の上に、敷き料として、まいておくだけでも、よろしいですよ。そうすると、ミミズや、ダンゴ虫、ワラジムシなどが分解してくれて最高級の肥料を、作ってくれます。除草効果もあり、ミミズは、土を耕してもくれます。逆に機械等で耕運しないほうが、土は肥えていきますよ。
皆さんの、地球のために、そのような活動、どんどん、推し進めてほしいです。
ほんと、おじさんは、うれしいです。がんばれ、桜山小学校。がんばれ、みんな!
邪魔にならない所に、落ち葉や枯れ草を、野積みにしておくと、カブトムシが、産卵に来るのですけどね、。地球に優しいことをすると、地球はいっぱい、ご褒美をプレゼントしてくれるはずですよ!

枕崎のむつごろうさん,いつも,コメントやアドバイスをありがとうございます。先日採取した土着菌に昨年度作った腐葉土,米ぬか,砂糖を混ぜて増やしているところです。今日様子を見に行きましたら,醗酵が始まったのか,それらしい匂いがしてきました。白い糸のようなものも見えました。これから,その腐葉土たちの温度が上がり,さらに醗酵が進むことを楽しみにしています。どんどん増えて欲しいものです。

コメントを投稿