« 落ち葉拾いに行きました!! | メイン | ALTの先生と一緒に!! »

2012年12月11日 (火)

みんなで作る研究授業 第3回目

Dscn0258   Dscn0291 

「みんなで作る研究授業 第3回目~1年生算数科」が11月26日に終わりました。

第3回目の前に全職員でこの半年の研究を振り返り,それぞれの思いを出し合い,盛り込める改善策は盛り込んだ形で授業づくりに取り組みました。(学年部中心の授業づくり。学年部以外の職員は各研究班員として授業づくりのアイデアを提案→推進委員会で承認→実践)

今回も,県総合教育センター,南薩教育事務所,枕崎市教委,鹿児島大学,鹿児島大学大学院生の方々に来校していただき,授業検討会ワークショップへも参加していただきました。

校内の職員だけでなく,さまざまな立場の方と意見を交換し「磨き合い高め合い」の場をもてたことが,校内研修を支える力となりました。これまでのご指導ご協力ありがとうございました。

新しいものを生み出すために「もがき続けた」一年目。                                                              今後も桜山小職員一同のさらなる「磨き合い高め合い」を実現させ,この校内研修が桜山小の子どもたちの成長の糧となるよう二年目の研究につなげていきたいと思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30566181

みんなで作る研究授業 第3回目を参照しているブログ:

コメント

桜山小学校の皆様、お久しぶりです。
授業検討会ワークショップに参加してみたくなりました。研究、がんばってください。


さて、先月の話です。桜山中校区小・中連携の取組についての発表を聞く機会がありました。会場の皆さんから「ニコ丸先生、ワンポイント先生……、素晴らしい取組だ。」と、大絶賛でしたよ。気軽に継続、これまた、がんばってください。


musikunさん,お久しぶりです。こちらは毎日寒いです。が,お花の生育は順調で,パンジーやビオラの株は大分,大きくなりました。「ニコ丸先生」の取り組みは,現在も続いています。これからも,無理なく続けていくことだと思います。

コメントを投稿