« もみやきいも 失敗!! | メイン | リベンジ焼き芋!大成功!! »

2012年11月26日 (月)

薩摩青雲丸帰港式に行ってきました!!

Seiunnmaru Mizuage

こんにちは。5年担任のIです。

今日は,鹿児島水産高校の実習船「薩摩青雲丸」が枕崎に帰ってきました。見学させていただけるということで,漁業の学習をした5年生が行くことになりました。

今日は水揚げやマグロの解体の見学,マグロの延縄漁に関する学習させていただきました。メバチマグロの刺身も食べさせて頂きました。「先生,もっともらったらだめですか?」「遠慮しとこうか。」という会話を何度もするぐらい,大人気でした。

学校ではできない,大変よい勉強となりました。水産高校の先生方,生徒のみなさん,本当にありがとうございました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30395109

薩摩青雲丸帰港式に行ってきました!!を参照しているブログ:

コメント

マグロの刺身いただけたのですか?よかったですね!いただくということ、命をいただく、だけではなく、その間にはいろんな職業のいろんな人たちが、働いていらっしゃって、食べられるのです。感謝の心を忘れないように、したいですね。

枕崎のむつごろうさん,投稿ありがとうございます。食の大切さについて,子どもたちに考えさせることは,重要なことですね。学校でも伝えていきたいです。

コメントを投稿