« とったどー | メイン | もみやきいも 失敗!! »

2012年11月21日 (水)

EM菌 プールへ投入!!

Em_kintounyu Em_tounyu

こんにちは。5年担任のIです。今日は,EMインストラクターの方々が学校に来て,プールに『EM発酵液』を投入してくださいました。その活動に5年生の子どもたちも参加させていただきました。

EM菌とは,光合成細菌・乳酸菌・酵母菌などの80種類余りの微生物の集まりのことのことです。EM菌の活用は,醗酵促進,汚染水の浄化,家畜の糞尿の堆肥化など,多岐にわたっているそうです。

①プールにEM発酵液を投入する→②プールの水質が改善→③プール掃除が楽になる→④EM菌を含んだプールの水を流すことで,プールの排水が流れる花渡川がきれいになる

なんと,いいことだらけです。5年生の子どもたちも楽しく投入させてもらいました。来年度のプール掃除が楽しみです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/30357173

EM菌 プールへ投入!!を参照しているブログ:

コメント

難しい問題なのですが、外来生物。目に見える、動植物、たとえば、マングース、ブラックバス、カダヤシ、セイタカアワダチソウ、日本の固有種の生存をおびやかすものたちです。でも、目に見えない世界って、どうなんでしょう?EM菌も、土着菌にしてみれば、外来生物。
土着微生物、小動物、中型大型の動物、微妙なバランスで成り立っているのが、その土地土地の自然です。さあ、みんなで、調べてみて。蛍の生息にも、影響があるということを、聞いたことがあります。

EM菌のことは聞いたことがあります。
桜山小学校での腐葉土作りでは,近くの山から採取した土着菌を混ぜた土を落ち葉にかけながら,発酵させました。その土地にあった土着菌の方が環境にはよりよいような気もします。
ただ,EM菌にも発酵させたり分解させたりする作用はあるでしょうから,環境にはよいと思っていました。調べてみる価値がありそうですね。

コメントを投稿