« 読み友の日 | メイン | 夏休みに突入です!! »

2012年7月17日 (火)

オクラの収穫に行ってきました!!

Syukaku Okurakare

こんにちは。5年担任のIです。水流集落に在住です。

先日,近所に住んでいる方から「小学生とオクラを通じた交流会をもちたい。」というお話をいただきました。5年生は,農業に関する学習をしてきたので,話を聞けるいい機会だなぁと思いまして,実施することにしました。

「鶴翔会(かくしょうかい)」という団体を今年2月に立ち上げたそうです。その会は,水流集落に住む元気なお年寄りを中心に「世の中の役に立つために,何かしよう。」という思いから,オクラづくりを始めたそうです。平均年齢約80歳という団体で,耕作放棄地や安く借りられる土地を利用してオクラづくりを始めました。

今日は「鶴翔会」の方々,そのオクラづくりの営農指導をしておられるJAの方,JAの生活部の方々が来てくださいました。オクラに関する話を聞き,収穫をさせてもらい,学校に帰り調理も一緒にしてくださいました。(オクラのカレー粉いため,というメニューでした。)

オクラの生産は,鹿児島県が全国1位。それに,オクラは健康によい食品だそうです。みなさん,どんどん食べて,元気になりましょう。とてもよい勉強会となりました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/29383983

オクラの収穫に行ってきました!!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿