« みんなで作る研究授業~第1回目~ | メイン | 花が咲きだしました!! »

2012年6月28日 (木)

社会科実習授業!!

Benkyoutyu Reitoutyu

こんにちは。5年担任のIです。

枕崎漁協の皆様のご厚意で,カツオに関する学習を楽しく,おいしく行うことができました。

まずは,かつおの一本釣り漁などについて説明をしていただきました。その後冷凍施設へ連れて行って頂き,マイナス50℃の世界を体験!!タオルを回すと,すぐに凍りました。

最後は,B-1ガツオのたたき,カツオの水餃子,はらがわのから揚げを頂きました。おいしかったです。残さず,おいしく頂きました!!

ちなみにB-1ガツオというのは,『ブライン凍結』という方法で冷凍させたカツオの中の1級品という意味だそうです。初めて知りました。

おいしくてためになる1日でした。関係者の皆様,ありがとうございましたfish

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/29294113

社会科実習授業!!を参照しているブログ:

コメント

「B-1」懐かしい響き。城山センターでの懇親会で、野球の反省会で、その他様々な場で耳にしたおいしい言葉。今は、聞くことができません。誰か食べさせて~fish

まとめてコメントを出してしまいました。この6月、ブログを覗いてはいたのですが、なかなか忙しく、筆無精、キーボード無精になっていました。
私事ですが、先日、蒸し暑い晩のこと。念願の野生のハ●を見ることができました。初見です。見るだけでなく、ハ●捕り棒を使って捕獲しました。捕獲したのは別の人ですが……。かなりの大きさ。さすがの私も、ハ●にはびびりました。I先生、なかなかスリルがありましたよ。
翌日、保健所に持って行き、引換券のようなものを役場に持って行くと、1匹3500円也。この臨時収入は、PTAバレーの懇親会で使う予定ですsmile

コメントを投稿