« 水稲と陸稲 | メイン | あまいあまいイチゴを作るには? »

2012年5月 4日 (金)

お茶ができるまで

Dscf7148_3   3年生は,社会科と総合的な学習の時間で,枕崎のことについて調べます。今は,校区内あちらこちらを探検中です。

 今回は,「枕崎の主な産業について学習する」ということで,お茶工場を見学してきました。

まず,一面に広がるお茶畑を見て「うわあ~,さわやかな気持ちになる!」と歓声があがりました。工場内に入ると,たくさんの機械と,その音にびっくり!葉っぱだったお茶が,蒸されたり,回されたり,もまれたりしながら細かいお茶になっていく様子に興味津々。機械に貼られていた説明を読み,熱心にメモを取っていました。

 そして,一通り見学が終わるとそこにはサプライズプレゼントが。見学させていただいたHさん家が,おやつにと,手作り天ぷらと冷たいお茶をみんなに用意してくださいました。みんな(担任含め)大喜び!それはもうおいしそう~に食べていました。「ああ~きてよかったあ!」そんな声があちらこちらから聞こえてきました。

 学校では,今までの探検をふり返りながら,枕崎では,川の近くには田が広がり,高い土地には茶畑が多いことをみんなでまとめました。子どもたちは,見学に行き,「もっと知りたい」と意欲をもったようです。Hさん,本当にありがとうございました!

 さて,次は道野のイチゴ農家を訪ねる予定です。今度はどんな発見があるでしょうか?

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/29042983

お茶ができるまでを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿