« さくさくカップ大成功!! | メイン | KARAがやってきた!? »

2012年3月13日 (火)

枕崎市生涯学習フェスティバル

 3月11日(日)に,市民会館にて,第21回枕崎市生涯学習フェスティバルが開催されました。

 会の中では,桜山小の関係者が活躍しました。

Kodomokai Kouen

 講演の前に,活動成果発表を下園子ども育成会の子どもたちが行いました。子どもたちは,下園子ども育成会がどのような活動を月ごとにしているのかを,映像を交えながら,大きな声で立派に発表しました。

下園子ども育成会の子どもたち,保護者・地域の皆さん,お疲れ様でした。

 そして,講演者は,「桜山小で南極の石を見て,南極に行きたくなりました。」という,本校出身で気象庁地球環境・海洋部オゾン層情報センター所長の上窪哲郎氏でした。「自然を見つめて」という題で,枕崎の台風接近数,地震数,気温など,わかりやすく教えていただきました。南極の映像も,大変興味深いものでした。

 話の中で,触れられた前田さんからいただいた南極の石は,現在児童がよく見ることができるよう,職員室横の廊下に展示しています。興味のある方は,見に来てください。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/28091871

枕崎市生涯学習フェスティバルを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿