« いちょう,散りました!! | メイン | 出初式&パレード »

2012年1月10日 (火)

3学期始業式

Sigyousiki

今日から3学期のスタートです。

桜山小の子どもたちは,始業式の日も遠足の日も,欠かさず朝のルーティンワークを行います。

今朝もそうでした。委員会活動にボランティア活動,体力作りと

学校の「日常」が帰ってきました。

始業式では,3名の児童が代表で3学期の目標を述べました。

4年生の児童は,「この発表も自分から進んで希望しました。このように何でもチャレンジしていきたい。」と堂々と発表しました。

3人とも自分の考えを取り入れた立派な発表でした。

小さな勇気が,大きな自信になったと思います。

平成24年もこのような「小さな成功」を学校みんなで積み重ねていきたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/27748644

3学期始業式を参照しているブログ:

コメント

小さな成功の積み重ね、大事なことですね。子どもたちは、おそらく、認められたり、ほめられたりすることで「成功」を感じるのでしょう。友達に認められたり、親や先生にほめられたり……。私たち大人は、子どもをどんどんほめることが大切ですね。そうすることで、子どもは成功体験を積み重ねられるのでしょうね。

コメントを投稿