« 出初式&パレード | メイン | 枕崎市「ふれあい図書館まつり」 »

2012年1月11日 (水)

しいたけできました!!なでしこ咲きました!!

Siitake Nadesiko

 昨年度,2011年3月17日に,クヌギ等の原木に,シイタケのコマを植え込むイベントが桜山小学校で行われました。NPO法人の自然花の皆さんのご厚意で,原木やシイタケのコマを準備していただきました。そして,現在の5年生と,4年生がコマ打ち体験をさせてもらいました。来年度ぐらいに収穫できるのでは?ということで見守っていましたが,早くもシイタケが一つできていました。5年生のある子が,気づいて知らせてくれました。

 ついでに,早くも「なでしこ」咲いています。なでしこが咲くには早すぎる気がしますが・・・花が長持ちしてくれることを祈っていますtulip

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/27758828

しいたけできました!!なでしこ咲きました!!を参照しているブログ:

コメント

シイタケができたのですね。イチョウの近くの原木ですね。来年は、大豊作なのでしょう。
ビジョナデシコならば暖かくなってからでしょうが、セキチクやダイアンサス(背の低いナデシコ)ならば四季咲きのものもあるようで、季節に限らず咲きますね。花が終わったら花柄詰みをこまめにやると、長い間、咲き続けます。水はけが良くないとダメですよ。

しいたけ美味しそうですね!私もこまうちした物を購入し、家庭菜園で育てています。昨年はたくさん収穫できました。食べる事はもちろんですが、私は成長過程を見るのも楽しくて♪にょきにょき生えてくるしいたけに元気と癒やしを頂いてます!(栄養も♪)子供達も何か心に感じてくれると嬉しいですね。お花咲かせるのとても大変だと思いますが、行事で学校訪れる度きれいな花を見られるのが楽しみです♪いつもありがとうございます!

コメントを投稿