« 磁石の勉強中です。 | メイン | 四季による変化 »

2012年1月23日 (月)

冬の生き物探し

Dsc_0022 Dsc_0029

 左はオオミノガの幼虫です。蓑の内部で終令幼虫(8令)のまま越冬します。4月から6月にかけてさなぎになり、6月から8月にかけて羽化します。

 右はテントウムシです。テントウムシは成虫のまま越冬します。

Kabutomusi Siitake2

 左はカブトムシ幼虫です。腐葉土小屋で見つけました。右は先日のシイタケが成長中です。そろそろ採らないといけないと思います。かなり大きくなっています。

 4年生の理科で冬の生き物探しをした時の写真です。寒い中,がんばって探しました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/27825024

冬の生き物探しを参照しているブログ:

コメント

4年生の子どもたちが探している姿が目に浮かびます。体育倉庫横の落ち葉の中にハサミムシが隠れていたり、サクラの枝先にコカマキリの卵がついていたり、キンカンの枝にアゲハのさなぎを発見したり……。そうそう、池の近くのウメは咲きましたか?スモモの近くにはニワウメもありましたね。寒い冬でも、生き物たちは一生懸命に生きているのですね。

てんとう虫 見つけたhappy02

と笑顔一杯lovelylovelyの報告を受けましたheart02
とても 楽しいひとときだったようですconfident

コメントを投稿