« 川の観察 | メイン | スマイルウィーク! »

2011年10月26日 (水)

読書の秋です

 急に肌寒くなりました。みなさん,お風邪などひいていらっしゃいませんか?

さて,秋といえば「~の秋」mapleみなさんは,「~」に何を思い浮かべられましたか?

わたしはもちろん「食欲の・・・」といいたいところですが,やはりここは「読書の秋」でしょう。

本校でも来月は読書月間book。中学生の読み聞かせがあったり,読書郵便で友達に

本の紹介をしたりしながら,本に親しめるようにしています。今回,新しい取り組みとして,

親子の「宝本」探しをします。「宝本」とは,親子で何回も読みたくなる本,何か思い出があ

る本です。写真のように宝本を紹介してもらった家庭には「宝本認定証」を渡す予定です。

 親子で一緒に本を読む時間をつくることで,「いいコミュニケーションがとれるといいなあ。」

と思っています。ぜひ,これを読んだ皆さんも「宝本」紹介してくださいねheart02

(ちなみに,写真の紹介は日直Mが子どもの気持ちになりきって書きました(^-^)。)

Scan349_5

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/548774/27342155

読書の秋ですを参照しているブログ:

コメント

読書の秋いいですねえ(*^_^*)

コメントを投稿